人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障子再生

坂本でLDKリフォームをしたお宅。
障子を作り直すことになりましたが、枚数が多く全部処分しちゃうのはもったいない。
で、こんなことしてみました。

障子再生_e0025073_1339887.jpg







勾配天井のところに段違いで吊ってます。
蔀戸のイメージからスタートして、現場に合わせて試行錯誤の上アレンジ。
吊木と栓は、三井寺の蔀戸を参考して・・。(つまりは“三井寺仕様”)
一枚は天窓からの光、もう一枚は天井に埋込んだ蛍光灯の光を通します。
この障子が、やわらかい光で空間演出してくれてます。

障子再生_e0025073_1339362.jpg






こっちは障子をロ型に組合わせ、クロスを貼ってダウンライトも仕込み、吊りました。
中央のペンダントライトの光が、障子で絞られて、
天井面もキレイに照らしてイイ感じです。
ここでなら旦那さんの晩酌が、今まで以上にすすんでしまうのかも・・・。

家と同じ年月を重ねてきた障子達。
装い新たに、でも引続き一緒に年月を重ねていく・・。

by ooowa | 2007-11-24 19:03 | Work