人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良ホテル

奈良ホテル_e0025073_9511234.jpg奈良ホテル_e0025073_9513278.jpg奈良ホテル_e0025073_9583379.jpg







奈良ホテル見学会に参加してきました。
奈良ホテルは、明治に関西の迎賓館として創られたホテル。
アインシュタイン、愛新覚羅溥儀、ヘップバーンなどなど(・・・すごいですね)
世界各国の著名人が訪れ、皇族が利用されることも多いそうです。

館内は、明治や大正の趣ある優雅なレトロ感。
そして窓からは、お庭や奈良公園の緑が見えて、ホント安らぐ空間です。


奈良ホテル_e0025073_954473.jpg奈良ホテル_e0025073_9542137.jpg奈良ホテル_e0025073_956567.jpg







マントルピースを発見。
フロントにあったのは鳥居バージョン。
一部ミラーが貼られていたり、遊びゴコロがありますね。
真ん中はロビーにあったもの。
木は奈良ホテルらしい落ち着いた雰囲気ですが、
赤いタイルも貼られ、かわいらしい感もありました。

一番右は大正時代に導入されたスチームヒーター。
銀色で装飾も施されていて、素敵なインテリアになってました。


奈良ホテル_e0025073_104253.jpg奈良ホテル_e0025073_10367.jpg







メインダイニングの天井です。
格天井とペンダントライトがマッチしてますね。
(こないだ行った三井寺でも、こんな照明を見たような・・・)
屋根つきの金時計も味のあるアイテムですね。

新館の広間のシャンデリア。
まるで折り紙が並んでいるみたいで、キレイでした。

平日の昼間でしたが、館内にはおめかしした御婦人がたくさんいらしゃって、
優雅なひとときを過ごされてました。
次回は見学ではなくて、そんな御婦人方に混じりたい・・・。

by ooowa | 2007-10-03 09:50 | Building