人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万十へ行ってきました③ -JR予土線-

四万十へ行ってきました③ -JR予土線-_e0025073_10545986.jpgJR予土線は四万十川に沿って走る
ローカル路線です。
伊予と土佐を結ぶので予土線です。
ごらんの通り一両編成で、
駅はほとんど無人です。








         この線は一部、土佐くろしお鉄道中村線を走っていて、
         分岐の際に中村線はトンネルに入ってループ状に走り、
         それから突然谷底に姿を現わします。
         予土線はそれを見ながらトンネルに入って中村線に別れを告げます。
         一度見えなくなったと思ったら、はるか谷の下にまた見える・・・
         この景色はとてもおもしろい!

四万十へ行ってきました③ -JR予土線-_e0025073_1055846.jpg乗車人数が少なく廃線対象になったこともあるらしいですが、
ホントに風光明媚で貴重な路線
なので、ずっと残してほしいと思います。

by ooowa | 2005-08-19 11:04 | and so on