人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都を満喫

京都帰省したので、友人と京都満喫ツアーを実施。
まずは、錦市場へ。
京都を満喫_e0025073_10123972.jpg京都を満喫_e0025073_10113357.jpg







『hale ~晴~』というお店。
見逃してしまいそうな、細い路地の先にあります。
店内は、土間があって、靴を脱いで座敷へ上がります。
奥にはお庭があって、町屋そのもの。
レトロで、“おばあちゃんち”的(?)な雰囲気です。
湯葉丼食べました、おいしかったです。

続いて、寺町通りへ。
京都を満喫_e0025073_1029362.jpg八ツ橋の手焼き体験しました。
八ツ橋は、元々お琴の名手が考案した堅焼煎餅で、
彼の死後、彼を偲んで、お琴の形に見立てるようになり、
あのカーブ形状になったそうですよ。
詳細を知りたい方はコチラ→



鉄板の上にタネを置いて、押し木をあて、途中ひっくり返したりしながら焼きます。
この作業は、指先が結構熱い・・。
その後、カーブ状の型に移動させ、鉄の棒で押さえて、完成。
京都を満喫_e0025073_10291564.jpg京都を満喫_e0025073_1029257.jpg







八ツ橋より断然、あんこ入りの生八つ橋が好きな私ですが、
自分で作るとナゼかおいしく感じますね~。

・・かなり観光客チックな京都満喫ツアーでした。

by ooowa | 2010-08-17 20:12 | and so on