新年初ブログです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

・・と言っても早いもので2010年も既に16日が過ぎてしまいましたね。

e0025073_1856058.jpg昨年末のリノベーションのその後です。
天井~梁の高さ間で折り上げ天井を作って、
間接照明を入れる事にしました。
ゴツい梁のカモフラージュ策です。

木下地が出来てくると、次第にイメージがリアルになり、
毎回の事ながらもワクワクします♪
現場で話している内に新たなアイデアも出てきたり・・。

この続きもまた、ブログで報告しますね。

# by ooowa | 2010-01-16 18:57 | Work

タッセル

e0025073_1032438.jpg先週納めたカーテンです。
このお宅では2種類のタッセル(房飾り)を使ってます。

こちらは、ワイヤータッセル。
ビーズとチェーンが何連かになっています。
レースのシェード&レースのカーテンの組合せなので、
華奢なタッセルがマッチしています。




e0025073_1072348.jpgこちらはゴージャスな感じのビーズタッセルです。
少し光沢のあるパープルのカーテン生地に、
タッセルの明るい色味と、ボリュームのあるデザインが、
良いアクセントになってます。

タッセルによって窓装飾全体のイメージが色々変わって楽しいです~。
カーテン自体を変えなくてもイメチェンできる、“使えるヤツ!”ですね。

# by ooowa | 2009-12-20 10:10 | Work

リノベーション①

e0025073_15287.jpgマンションのリノベーション工事始まりました。

セミクローズキッチンだったのを、
大幅に移動させ対面キッチンにします。
左のグリーンの壁面が見えているのが、
元々のキッチンがあった場所です。
フロアプランもLDK分離型から一体型に。

e0025073_15111931.jpg天井をめくると、
また天井がでてきました。
天井を下げてダウンライト仕様に
リフォームされてたんですね。
(当時は新築だったのに、
贅沢なリフォームですね~)


e0025073_14595013.jpg配管の為に一部天井が低くなってたり、
ゴツい梁で天井が凸凹しています。
仕方ない事なんですが、
何とかアレンジしてステキに見せたいなあと
思うわけです。
なので、頑張って考えます・・。

# by ooowa | 2009-12-18 15:09 | Work

紅葉めぐり~その3~

e0025073_17225613.jpge0025073_17231131.jpg







e0025073_17232597.jpge0025073_17253092.jpg







第3弾は実家近くの光明寺
真っ赤な紅葉もキレイですが、赤・緑・黄の色が混じった感じも良いですよね。
私はとても好きです。
そして最後の1枚は、実は、JR東海の今年のポスター画像
こんな風に足元一面紅葉で敷き詰められるのは、もうちょっと先みたいですね。

# by ooowa | 2009-11-29 21:28 | and so on

紅葉めぐり~その2~

第二弾はライトアップです。
今回は知恩院へ行ってきました。
e0025073_16475823.jpge0025073_16462162.jpg









左の画像は水面に紅葉が映ってます。
この“逆さ紅葉”(?)めちゃキレイでしたよ~。

e0025073_16531025.jpge0025073_16533839.jpg







三門や御影堂がライトアップされているのもカッコいい!
御影堂ではなんとゴスペルライブのイベントがやってました。、
法然上人の前でゴスペル??って思いましたが、迫力あってよかったです。

実は当初、青蓮院門跡ライトアップに行こうと思っていたのですが、
あまりの長蛇の列にあきらめ、歩いて帰る途中に遭遇したのが知恩院なのでした。
高速1000円効果なのか、今年の秋の京都の混雑ぶりは、例年以上な気がします・・。

# by ooowa | 2009-11-29 20:49 | and so on

紅葉めぐり~その1~

e0025073_1216910.jpge0025073_12162845.jpg







今年もやってきました、紅葉シーズン。
第一弾は、京都山科の将軍塚大日堂
将軍塚の展望台からの夜景は有名ですが、紅葉名所なのご存知でした?
実は私は今回初めて知りました。
あまり混んでおらず、穴場紅葉スポットみたいです。

# by ooowa | 2009-11-29 20:17 | and so on

偶然に・・

イル ギオットーネでの食事の後、八坂神社を散歩していたら、
偶然、結婚式に遭遇。
白無垢に綿帽子の花嫁さん、素敵ですね~。
通行人みんなで祝福ムード。
なんだかハッピーな気分になりました。
e0025073_16294715.jpge0025073_1630130.jpg

# by ooowa | 2009-11-29 20:00 | and so on

イル ギオットーネ

e0025073_2039833.jpg京都の八坂にある“イル ギオットーネ
というお店に行ってきました。
ずっと行ってみたかったお店なのですが、
今回ようやく予約がとれました。
民家を改装した、静かな佇まいの
一軒家レストランです。


e0025073_20391917.jpge0025073_20452495.jpg







人気のお店だけあって、お料理もとてもおいしいかったです。
京都の素材がふんだんに使ってありました。(グルメブログちっく・・)

e0025073_20493860.jpg料理ももちろんですが、ロケーションも良いです。
窓から八坂の五重の塔がバッチシ見れます。
ほら、いい感じでしょ。
ゆーっくり、ほーっこり、食事できて、
幸せなひとときでした♪

# by ooowa | 2009-11-26 20:47 | Building

筆柿

e0025073_213523.jpge0025073_21351711.jpg









コレ、「筆柿」です。ご存知でしょうか?
見たままですが、筆の先に形状が似ているから「筆柿」。
ほぼ愛知県の幸田町でしか作られてない、珍しい柿だそうです。

ちなみに柿って二日酔いに効果があるらしいですよ。
食感的に、二日酔いの時にはあまり食べたくない気がしますが・・。

# by ooowa | 2009-11-15 21:55 | and so on

爪跡

e0025073_18115592.jpge0025073_18121268.jpg









先月8日の愛知を直撃した台風18号の1週間後。
登山したらこんな状況でした・・。
あの台風のスゴさは実感していたつもりでしたが、これを見て絶句。
まさに自然の威力を思い知らされた景色でした。

# by ooowa | 2009-11-05 18:24 | and so on