京都を満喫

京都帰省したので、友人と京都満喫ツアーを実施。
まずは、錦市場へ。
e0025073_10123972.jpge0025073_10113357.jpg







『hale ~晴~』というお店。
見逃してしまいそうな、細い路地の先にあります。
店内は、土間があって、靴を脱いで座敷へ上がります。
奥にはお庭があって、町屋そのもの。
レトロで、“おばあちゃんち”的(?)な雰囲気です。
湯葉丼食べました、おいしかったです。

続いて、寺町通りへ。
e0025073_1029362.jpg八ツ橋の手焼き体験しました。
八ツ橋は、元々お琴の名手が考案した堅焼煎餅で、
彼の死後、彼を偲んで、お琴の形に見立てるようになり、
あのカーブ形状になったそうですよ。
詳細を知りたい方はコチラ→



鉄板の上にタネを置いて、押し木をあて、途中ひっくり返したりしながら焼きます。
この作業は、指先が結構熱い・・。
その後、カーブ状の型に移動させ、鉄の棒で押さえて、完成。
e0025073_10291564.jpge0025073_1029257.jpg







八ツ橋より断然、あんこ入りの生八つ橋が好きな私ですが、
自分で作るとナゼかおいしく感じますね~。

・・かなり観光客チックな京都満喫ツアーでした。

# by ooowa | 2010-08-17 20:12 | and so on

たまにはこんな事も。

e0025073_1685398.jpgフェイクグリーンのアレンジメント作ってみました。
適当にグスグスっと挿しただけですが・・。

今日のは仕事ではないですが、最近モデルルーム等の仕事で、
なんとなくこういう事やテーブルディスプレイもやるようになりました。

あ、モデルルームの画像も近いうちに載せますね。

# by ooowa | 2010-07-28 16:09 | and so on

暑いですね・・

うっかりしてたらもう2ヶ月も更新できてませんでした、ごめんなさい。
それにしても、暑い・・暑すぎますね。
e0025073_12361910.jpg







こんなに暑いのだから、パフェを食べるしかないだろう!
・・と思って、パフェのお店に行ってみたら、案の定めちゃくちゃ混んでました。
考えることはみんな同じ・・。

ともかく、みなさん、熱中症にはご注意を!

# by ooowa | 2010-07-27 12:41 | and so on

アートフレームだけど・・

e0025073_1822254.jpge0025073_1824359.jpg







見ての通り『アートフレーム』ですが、
サイズは幅1900ミリ、高さ1500ミリ・・でかい!
これはマンションのお部屋の壁面装飾に使います。
窓を囲うように取り付け、フレームの中には、絵ではなく窓装飾です。
アンティーク調のフレームなので、クラシカルな雰囲気の生地で選定中。
どんな仕上がりになるかドキドキ(?)ワクワクです。

# by ooowa | 2010-05-26 11:45 | Work

春のまつり

地元の春のお祭り「大名行列・山車祭」に行ってきました。
e0025073_2102765.jpge0025073_2105280.jpg








e0025073_2111549.jpge0025073_2114083.jpg







腰元や少年武者、徳川家康の母である於大のなどの行列が街を練り歩きます。
地元の国会議員さんも武将に扮して、馬に乗っていたり・・。

行列の一員である我が子を撮るために、ビデオ片手に行列に加わっているお父さんも。
ほほえましいですが、一番目立ってます・・。
そんなほのぼのしたお祭りでした。

# by ooowa | 2010-05-03 21:01 | and so on

お茶は生活文化をデザインする

e0025073_9493717.jpg「IYEMON SALON KYOTO」です。
久々に京都でランチするなら、と
ネットで調べたら行きついたカフェです。
2008年6月オープンなら、
どうりで知らないわけです・・。
店内奥に入ると、目前に広がるお庭がキレイ。


e0025073_9535019.jpge0025073_9581850.jpge0025073_9585120.jpg










ミッドセンチュリーデザインの色んなチェアが配されています。
天井は木格子、配管は露出なのですが、この格子があるので気になりません。
壁には、こんな掛け軸もあったりして、
店内を見ていると、オーダーしたものが出てくる迄の時間も退屈しません。

e0025073_12131844.jpg"鯛の漬け丼"です。
美味しかったです♪
このお店では、お水の代わりに、水出しの冷茶が出てきます。
さすが、伊右衛門のカフェですね。

ちなみに、今回のブログタイトルはこのお店のコンセプト。
やっぱり、さすが、伊右衛門のカフェ!

次回はこだわりお茶と共に、こだわりのスイーツも食べたいと思います。

# by ooowa | 2010-04-07 09:52 | Shop

銭湯カフェ

e0025073_85225.jpg嵐山の続きです。

渡月橋から10分程歩いたところにある『嵯峨の湯』というカフェです。
その昔銭湯だったところを数年前にリノベーションしたお店。

店内に入ると、吹き抜け上部の窓から光が差し込み、すごく明るい印象。
白いタイル、水栓金具、下駄箱・・
銭湯時代のモノたちがたくさん残っていて、楽しいインテリアです。
私たちは一番奥のテラス席に案内されました。


e0025073_8523544.jpge0025073_8524813.jpg







銭湯をリノベーションしたカフェといっても、想像していた和モダンな雰囲気ではなく、
白が基調で、シェーカー家具みたいな素朴な木の家具があって、
ヨーロッパの田舎のカフェみたいな雰囲気です。
(↑行ったことないので、あくまで私のイメージです・・)

e0025073_8532750.jpge0025073_8533985.jpge0025073_8535510.jpg










一番右は、トイレの水栓金具。
このカーブと、レトロな白いレバーがいい味出してる~。

このカフェ、銭湯を利用していた人と来ると、より楽しめそうですね。
「ここで体洗って、ここで湯船に浸かってたのに!?」みたいな感じでしょうか・・。

# by ooowa | 2010-03-24 07:54 | Shop

嵐山

1ヶ月以上ぶりの更新です・・。

e0025073_18392747.jpge0025073_18394872.jpg








e0025073_18401981.jpg久しぶりに嵐山に行ってきました~。
良いお天気だったので、川沿いをのんびり歩くのが気持ち良い♪
桜はまだ先ですね・・。
でも蕾はほらこんなにたくさん付いています。
準備はもう万全みたいです。


路地を歩くと、茅葺きの建物が。
紋様の入った軒瓦、こういうの見るのスキなんですよね~。


e0025073_18422793.jpge0025073_18454610.jpg








お漬物屋さんの前で、こんなパフォーマンス(?)やってました。
千枚漬け作ってます。
スピーディな動き、職人技ですね!
e0025073_1843314.jpge0025073_18431684.jpg










この続きは次回に・・。

# by ooowa | 2010-03-23 18:44 | and so on

TVボード

年末に購入したTVボードが、ようやく我が家に届きました!
横格子デザインで、樹種は“サクラ”です。
当初は、ダイニングと同じハードメープルで探していたのですが、
なかなか見つからず、色目が近いモノということでサクラをセレクト。

地球儀や小物をディスプレイしたかったので、ワイドは大きめで。
おかげでTVがちょっと物足らない感じになっちゃいました。
遠い将来、買い換えるってことで・・。

e0025073_95955.jpg

# by ooowa | 2010-02-03 15:57 | Interior

モデルルーム

e0025073_1691618.jpg







しばらくぶりにモデルルーム創りました。

今回はリビングダイニングの融合というコンセプトで家具プランしてます。
ダイニングテーブルは低め、チェアも低め、ソファは逆に高めかつ浅めにしました。
こうする事で、どっちに座ってもテーブルが使えて、
食事もできるし、食後にもそのまま寛げる仕様になっています。

食後も寛げるダイニングというのは、実際ご要望が多いです~。
マンションだと特にスペースの問題もありますしね。
ダイニングセットもリビングセットも置いて空間が狭くなる位なら、
6人程度がゆったり使えるLD兼用家具を配置するのも、アリだと思います。

# by ooowa | 2010-01-30 19:15 | Work