久しぶりに・・。

春の兆しが感じられる今日この頃。
久々に・・というか、2012年、初UPします。
e0025073_1742144.jpg












昨年に納めたモデルルームです。
実は2010年夏に納めたモデルルームとほぼ同じ間取り、同じターゲットで作りました。
前回のライブラリースペースが、嬉しいことにお客様にご好評だったようで、
クライアントからも、前回のレイアウトのままで、とのご要望。
なので、ほぼレイアウトは一緒です。
e0025073_17421282.jpg












家族みんなに解放されたDENスペースです。
ちなみに・・前回はオープンシェルフにしていましたが、
お客様から、実際は扉があって隠せた方がいいよね、
という声があったようなので、扉付きに。
だけど、全部扉にしたのではモデルルームとしては面白みがないかな、
と思い、ニッチ付き吊戸にしてみました。
上下にはエコカラットを貼り、間接照明も入れています。
TVボード(画像右)も隠す収納・飾る収納どちらもあるデザインにしました。
e0025073_17422282.jpg












寝室にはラグジュアリー感あるインテリアに。
カーテンはボトム切替(上下に2種類の生地を使用)で製作。
画像ではわかりにくいですが、引き締った感がでるので、
面積のある窓には、特にオススメです。

この次には、間取り・レイアウトも全く異なるモデルルームだったので、
また近いうち(?)に載せますね。

# by ooowa | 2012-03-20 17:12 | Work

4年経って・・

e0025073_20561928.jpg2007年、こちらのお宅の完成記念に、ご家族の手形を創りました。
あれから4年、ご家族も増えられたので、
グレードアップした手形を創ることとなりました。
右奥が新築時、左手前が今回のです。
今回のには、お子様が描かれたミッキーマウスも♪
4年前はまだ赤ちゃんで、半ば無理やり手形を
とらせてもらった記憶が懐かしい。
今では元気いっぱいの少年で、お兄ちゃんにもなられました。
画像に写っているのは妹さんです。
ご家族と共に住まいも成長を遂げている、そんな感じの1枚ですね。
今回は、残念ながら立ち会う事はできませんでしたが、
U様、また今度お邪魔させてくださいね!

# by ooowa | 2011-12-02 21:03 | Work

OOWAオーナーズクラブ

27日は『OOWAオーナーズクラブ』でした。
家を建てていただいたお施主様と久々にお会いできるので、
この日がとてもとても楽しみでした!
会場に入るなり、声をかけてくださったお施主様、
ご家族が増えられ、ステキなお父さんお母さんぶり発揮のお施主様、
わんぱく盛りだったのに、すっかり成長され気恥ずかしそうにされているお子様、
久しぶりにお話しできて、いっぱい元気をいただきました♪

イベント真っ最中のステージの様子。
サンタさんは大遅刻でしたね~。
そしてコアラさん・・一体誰だったんでしょう・・?
e0025073_20551914.jpge0025073_21295722.jpg















ウチの子には、ハンドベルをいただきました。
いい音色です♪
サンタさんありがとう。

欲を言えば、皆さまともっとお話ししたかったですが、
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。
また次回お会いできるのを楽しみにしております!

# by ooowa | 2011-11-29 22:50 | and so on

秋の京都散策

この週末、京都散策しました。
e0025073_22103564.jpge0025073_22105981.jpg















八坂神社に寄ってみると、白無垢の花嫁さん。
観光の人々もみんなで祝福ムードです。
もうちょい足を伸ばして二寧坂界隈へ行ったものの、やはりめちゃめちゃ混みあってました・・。
お目当てのお昼もハンパない行列だったので断念。
でも周りの観光の人達につられて、おかきやらお餅やら食べ歩き。
そして、その挙句に甘味処で休憩・・。
e0025073_22211815.jpg











そして、Before千枚漬けにも遭遇。
e0025073_22242518.jpg











こんな感じで、とりとめないぶらり歩きで時間を費やし、紅葉名所に行きそびれてしまいました。
ま、これはこれでいいか・・。

# by ooowa | 2011-11-28 20:45 | and so on

山梨へ②

山梨県の続きです。
清里にある『八ヶ岳倶楽部』にも寄ってきました。
あの柳生博氏が造った、雑木林&カフェ&ギャラリーです。
e0025073_21303174.jpge0025073_21313633.jpg















寄った理由は、ミーハー精神のみからでしたが、想像以上にステキな場所!
雑木林をのんびり歩いたり、雑木林を見ながらお茶したり、
ギャラリーで、作家さんが作った家具や時計など、いろんな作品を眺めたり、
とにかくのんびり、でも退屈しない、そんなステキ空間でした。

# by ooowa | 2011-10-04 22:26 | Shop

山梨へ①

山梨県の小淵沢という所へ行ってきました。
宿泊したのは、“星野リゾート”の『RISONARE』。
設計はイタリアの世界的建築家マリオ・ベリーニ。
カッシーナの家具なども手掛けているそうです。

施設内には「ピーマン通り」というショップが並ぶエリアがあります。
e0025073_20472378.jpge0025073_20584371.jpg















まるでヨーロッパの街の中を歩いているような感じ・・。
ハロウィンシーズンなので、あちこちにカボチャがごろんごろん。
e0025073_215351.jpge0025073_215551.jpg















夜はライトアップされて、昼間とはまた雰囲気が違ってます。
ハロウィンカボチャも光ってますね。

あっMINIが壁面を走ってる!

# by ooowa | 2011-10-04 21:45 | Building

続きまして・・・

先日造作家具を取付けたお宅に、今回は窓装飾を取付けました。
輸入モノで納期がかかったので、取付け日を別にしていただいたのです。
e0025073_20292774.jpg











美しく納まることで有名な、クリエーションバウマンのバーチカルブラインド
端に数枚づつ配した、レーザー加工されたブルーのルーバーがアクセント。

e0025073_2030580.jpg











同じお部屋の腰窓には、マナトレーディングのツインシェードを。
バウマンのバーチカルとイメージが合うものというご要望だったので、
こんなレースをセレクトしました。
『WIND』というベルギーのブランドの商品です。
画像ではわかり辛いですが、グラデーションカラーのストライプです。
このグラデーション加減に、私もお客様も一目惚れ♪

お気に入りの窓装飾が、パソコン越しに見え、
きっとお仕事もはかどることでしょう・・?
そうだと嬉しいです!

# by ooowa | 2011-09-28 22:23 | Work

造作家具

e0025073_19563062.jpgマンションを購入されたお客様。
ご自宅でお仕事されることもしばしばで、
時には同じ会社の方が来られて、
一緒にお仕事されることもあるそう。

と、いうわけでLDKの一角に、こんな家具をご提案。
造作家具で設けた、書斎コーナーです。
こちらのお部屋は、壁面が鈍角になっている場所があり、
デスクの端もこんな形状にして納めました。

カウンターが接合している下部にはマルチメディアコンセントがあり、
そこのキャビネットには、ネットの機器類の収納や、
配線もスマートにできるように、扉や棚に切り欠きしました。
e0025073_195646100.jpg
納まった家具を見て、
お客様から「いいシゴトしますね~」と嬉しい一言。
いいシゴトしてくださった、職人さんに感謝。

# by ooowa | 2011-09-14 20:01 | Work

ジョイントマット

e0025073_13375586.jpg台風の動きがゆっくりで嫌ですね・・。
みなさん、大丈夫でしょうか?

床におもちゃをぶつける遊び(?)がお気に入りの、このヒト。
床が大変な事態になる前に・・と、「ジョイントマット」を敷きました。
床はスッキリしておきたい派なので、ずっと抵抗がありましたが、
ブラウンの単色かつ、600mm角の大判マットを発見し、購入を決意。
今朝届いたので早速敷いてみると、想像以上に落ち着いていて、
イイ感じです。
これで一安心。
って思うのも、束の間・・・?

# by ooowa | 2011-09-04 14:03 | Interior

カーテン工場見学②

工場見学の続きです。
今回はタッセル。
e0025073_225629100.jpge0025073_22564553.jpg
e0025073_225759.jpge0025073_22572254.jpg
























生地に型紙でしるしを付け、裁断して、縫う・・と、
これはシンプルな工程ですが、形状が2つあるのご存知でしたでしょうか。
「舟形」と「弓形」。
一般的なのは前者ですが、後者だと、上下共に弧を描いているので、
カーテンを束ねた際にキレイにたわんでくれます。
その代わり、製作には手間が掛かるので、標準になっているのは、特殊なメーカーのみ。
海外仕様では、さらに変わった形状のタッセルもあるんだとか・・。

我々が発注した後、たくさんの人の手を経て、商品が出来上がるのを実感でき、
いろいろ勉強になった、カーテン工場見学でした。
お仕事中にお邪魔させていただいて、ありがとうございました!

# by ooowa | 2011-09-03 22:02 | Interior