<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さんぽ道

e0025073_18405021.jpg偶然見つけた、童話の世界のような建物・・。
"さんぽ道"というはちみつ屋さんです。
屋根もドアも窓も照明も、メルヘンな感じ。

六角形のサッシや、先端がうずまきのレバーハンドル。
ここまでのパーツをセレクトした人が気になり・・家で検索。

e0025073_18525795.jpge0025073_18545710.jpge0025073_18563477.jpge0025073_185739.jpg








e0025073_1963082.jpgデザインしたのは「ぬくもり工房」というアトリエ。
童話テイストな作品をたくさん手掛けられていました。
珍しいアンティーク資材もいっぱい集められてるようです。
色んな国でそれぞれ歴史を重ねてきた建材や家具たち。
見ているうちに、会いに行きたくなってしましました・・。

by ooowa | 2008-11-30 20:41 | Shop

冬の味方

朝晩の冷え込みがこたえる季節になりましたね。
昨日湯たんぽを衝動買い(?)してしまいました。
湯たんぽカバーって色々あるんですね。
e0025073_13373596.jpg
e0025073_13385522.jpg








"海"がモチーフのものや、こんな"ツチノコ"のデザインも・・。
TVでも紹介されたらしいです。
これ以外もステキなのがホントにたくさんあります。
立派なインテリアですね~。

カラダにも地球にもやさしい湯たんぽ。
LOHASな暮らしに一歩近づけました。

by ooowa | 2008-11-21 13:39 | Interior

汽車旅

e0025073_20501520.jpgこの週末は“大井川鉄道の旅”をしてきました。

目的のひとつは、このSL。
汽笛の音、少々の煙たさ、
社内でハーモニカを吹く車掌さん。
レトロ感満載で、車内にいると昭和にトリップしたみたい。

e0025073_20591230.jpg千頭という駅で乗り換えて、次はこの列車に乗ります。
これがもうひとつの目的。
ラックレールという歯型レールを使う、アプト式鉄道。
かの有名なスイスの氷河特急でも使われてますが、
日本ではこれが唯一。
なので、その珍しいアプト式車両との連結現場は、
その瞬間を見ようという人達でいっぱい。
e0025073_2059522.jpge0025073_2103092.jpge0025073_2182033.jpg






e0025073_21144376.jpg今度は途中下車してハイキング。
しばらくするとこんな景色に遭遇。
紅葉しかかってる山々、赤い鉄橋、走りぬける赤い列車。
とっても絵になる光景です。

のんびり列車の旅・・くせになりそう。

by ooowa | 2008-11-16 21:06 | and so on

新芽

e0025073_820640.jpg
家のパキラに新芽がでました。
まんなかの小さいのがそうです。
ささやかですが、育てる喜びを感じます♪
寒くても頑張ってる感も、いじらしい。


これは、粘土を高温で焼いて発砲させたハイドロボールを使う、ハイドロカルチャー。
室内の明るい所に置き、時々水をやればいいって事なのですが、
微妙な条件もあるらしく、会社でも、家でも悲しい結果になったことが・・。

何にしても、育てるって簡単じゃないですね。
だからこそ、この喜び♪

by ooowa | 2008-11-09 22:13 | Interior