<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

植樹

e0025073_13384054.jpg昨日シンボルツリーの植樹をしました。
イロハモミジです。








e0025073_132433.jpgものすごく小さい芽ですが、
葉先はちゃんと分かれていて、
すでにモミジの形状をしています。
当たり前ですが、なんだか感動・・。




e0025073_2031724.jpgグランドカバープランツにはアイビー。
アイビーはとてもたくさん種類があるそうですが、
これは白い斑が入っていて星形。
甘すぎず、かわいらしい感じ。




e0025073_14405164.jpgこれからどんどん葉も茂って、
秋にはキレイに色づくんでしょうね。
リビングから紅葉狩りができますね。

その頃またお邪魔させていただこうっと・・。

by ooowa | 2008-03-29 23:01 | Work

お気に入りの文様で・・

e0025073_16102374.jpge0025073_16103924.jpg







先日お引き渡しを終えた和風のお住まいにて、造った障子たち。
丸窓はLDのタタミコーナーに設けたもの。
光が差すと丸が浮かび上がってキレイですね。

右は、和室床の間に設けた書院風の障子。
麻の葉を散らしました。
この麻の葉文様は、実は私のお気に入り。

その由縁となったのが、「オダキュウ・キャビネット」。
フレームのウォールナットと、組子の白木とのマッチングも、なんともシブい。
かなり惚れております・・。

by ooowa | 2008-03-29 22:10 | Work

ファイヤーポットのある風景

e0025073_1157304.jpge0025073_1157402.jpg







2/27のブログに書いた、エクステリア工事がほぼ完成。
玄関からのアプローチを抜けると、アールの横格子の先にウッドデッキ。
メキシカンファイヤーポットは・・その一番奥でいい感じに存在感を放ってます。

e0025073_11583452.jpge0025073_11584591.jpg







ファイヤーポットに近づくと・・。
バックの壁面をホワイトで塗装し、アンティークタイルがちりばめられてます。
このタイル、色んなモチーフのレリーフになっていて、ファイヤーポットを楽しく演出。

残す工事は明日の植栽のみ。
グリーンが加われば、さらに表情豊かなお庭になるでしょうね。

by ooowa | 2008-03-20 22:42 | Work

CAFE 「結」

先週土曜日は、お施主さんと終日現場での打合せでした。
ランチは、お施主さんが近くの大学内にあるカフェへ、案内してくださいました。
大学なんていつぶりだろう・・とグランドを歩くと、
見えてきたのはこんな建物
学生さんが、すべてセルフビルドで作った建物みたいです。
e0025073_1843753.jpge0025073_1844668.jpg







↑内部はこんな感じ。
家族連れや、シルバーの方々のグループなど・・結構にぎわってました。
このペンダントライトも生徒さんの作品なんでしょうね。
明かりが灯ったところも見てみたいですね。

e0025073_1883574.jpg私はプレートランチをセレクト。
食文化を考える場というコンセプトもあり、
五穀米や有機野菜などスローフードで構成されてます。
おいしかったぁ。




e0025073_1810501.jpgトイレへ入ると、こんなニッチが。
土壁にわらを敷き、ガラスプレートでおさえてあります。
思考が凝らしてありますよね。
学生さんのアイデアに脱帽です・・。




空間も食事もまさに手作りなカフェ。
なんだかほっこりできました。
素敵なお店にご案内ありがとうございました。

by ooowa | 2008-03-13 22:00 | Shop

早速の訪問

e0025073_18301547.jpge0025073_18303464.jpg







前回のお宅に、用があってちょっとお邪魔してきました。
(引越しのさなかスミマセン・・)
お施主さん同様、私も楽しみにしていたソファがすでに搬入済み。
このブラックヒヤシンスのソファが、ローズウッドのフローリングと相性ばっちり!

玄関ニッチにディスプレイされてるアイテムもいい感じです。
タヒチ旅行(羨ましい・・)で買ってこられたみたいです。

引越しが一段落ついたら、撮影に入らせていただくので、
次回のHP更新ではこのお宅の完成詳細をUPできそうです。
お楽しみに~。

by ooowa | 2008-03-13 12:54 | Interior

地産地消してます・・。

e0025073_1252474.jpge0025073_12521815.jpge0025073_12523415.jpg









昨日お引き渡しした近江八幡のお住まい
洗面や、手洗いコーナーのボウルはすべて信楽焼。
お施主さんがこだわって選んで来られました。
これまたお施主さんセレクトの、ゴツめな木フレームのミラーもいい感じ・・。
滋賀の逸品たちで、素敵な空間が仕上がりました。

by ooowa | 2008-03-07 23:49 | Work