<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地球儀

e0025073_2159266.jpg居酒屋さんのレジ横にあった地球儀。
木製のアンティークものっぽい・・と興味津々で観察。
よく見るとシートでしたが、継ぎ目のわかりにくさも良ろし。

地球儀は欲しいと思いつつ、必要にせまられず、
誰の同意も得られず(悲)、なかなか買えないもの。
1年以上前から欲しいのはこの透明地球儀
それから地球儀ではありませんが、あの大平さん監修の
家庭用プラネタリウムホームスターもいずれ買いたい。

e0025073_1251163.jpge0025073_1253094.jpg

    


    ←←私の中では、
    マストバイアイテム・・。
  

by ooowa | 2007-12-30 23:30 | and so on

異国のコーヒー

e0025073_21173423.jpgご当地シリーズ第2弾。
ADRAの彼女の今回のお土産は、
エチオピアコーヒー。
袋を開ける前から、香ばしい香り。
それだけでも結構楽しめる(笑)
苦味が残らないので、ブラックが美味。
経度100°西から届いた味・・。

by ooowa | 2007-12-30 21:23 | and so on

Lat43°to32°

e0025073_20265281.jpg今晩の我が家の食卓。
贅沢にもご当地モノが勢揃い。

博多の明太子に、オホーツクの毛ガニ、
そして宮崎の焼酎は、信楽焼きの
カップに入れて・・・。
緯度43°から32°、遠方から
我が家にはるばるようこそ。
いただいた方々に感謝感謝。

by ooowa | 2007-12-30 20:27 | and so on

レトロ?モダン?

e0025073_21394985.jpg










見上げるとこんな天井が・・・。
京都の和食屋さんにて。
着物の内掛けのような生地がいろいろ貼ってあります。
色、柄ともに結構派手ですが、それがいい具合に
レトロさとモダンさを演出しておりました。
相反するコトバになっちゃいますが、表現するとそんな感じ・・。

最近、町家レストランなんかもたくさんあって、
本当に懐かしさを感じる内装だったり、シックで格好良く仕上げてあったり、
多種多様なんですが、これはまた新しいテイストかも。

by ooowa | 2007-12-16 22:34 | Shop

IKEA その②

e0025073_22423750.jpg昨年オープン直後に行ったIKEA船橋
一年半越しに行ってきました。

クリスマスイメージのディスプレイが
出迎えてくれました。
こんなおもしろいペンダントライトや、
後ろのハンギングのライトもお手頃価格で、
使う場所が思いつかなくても、
買っちゃっていいかなと思ってしまったり・・。



e0025073_22494625.jpgチェアをしまうとこんなにコンパクトに
納まるダイニングセットや・・






e0025073_232170.jpg花柄のガラス扉が目を引くTVボードなど・・
変り種も色々あります。






e0025073_22475134.jpg前回より充実していたのはキッチンコーナー。







e0025073_22522281.jpg扉のディスプレイ、レンジフード、ⅠHなどの
展示がこんな風に。
キッチンメーカーのショールーム顔負け。





e0025073_932366.jpg2Fで家具を見たら、次は1Fの雑貨コーナへ。
ワンフロアあるので見応え十分。

買いたかった照明は我慢しつつも、
ジンジャークッキー買って帰りました。
ヨーロッパで出会ってハマッた味です。
(インテリアに関係なし・・)

by ooowa | 2007-12-08 09:38 | Shop