<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

障子再生

坂本でLDKリフォームをしたお宅。
障子を作り直すことになりましたが、枚数が多く全部処分しちゃうのはもったいない。
で、こんなことしてみました。

e0025073_1339887.jpg







勾配天井のところに段違いで吊ってます。
蔀戸のイメージからスタートして、現場に合わせて試行錯誤の上アレンジ。
吊木と栓は、三井寺の蔀戸を参考して・・。(つまりは“三井寺仕様”)
一枚は天窓からの光、もう一枚は天井に埋込んだ蛍光灯の光を通します。
この障子が、やわらかい光で空間演出してくれてます。

e0025073_1339362.jpg






こっちは障子をロ型に組合わせ、クロスを貼ってダウンライトも仕込み、吊りました。
中央のペンダントライトの光が、障子で絞られて、
天井面もキレイに照らしてイイ感じです。
ここでなら旦那さんの晩酌が、今まで以上にすすんでしまうのかも・・・。

家と同じ年月を重ねてきた障子達。
装い新たに、でも引続き一緒に年月を重ねていく・・。

by ooowa | 2007-11-24 19:03 | Work

紅葉狩り

e0025073_20222631.jpg先週、京都の神護寺行ってきました。
ちょっと早い紅葉狩りです。
来たのが7年ぶりで、忘れていたのですが結構な坂道。
それを登ったと思ったら、とどめにこの石段が・・・。
これをクリアしてやっと「神護寺」の入口。




e0025073_2023780.jpgでもがんばった甲斐は充分。
やっぱり下界とは気温が違うのでしょうね、
真っ赤な紅葉があちらこちらで見られました。
植物は正直ですね。



e0025073_20232189.jpg紅葉を撮るのに躍起になったカメラマン達が
必死にシャッターを押し続けていました。
皆さんキレイな紅葉にテンションが上がってるみたい・・・。

そんなキレイな自然を見て四季の移ろいを感じるってのは、
ホント格別な一興だと思います。

by ooowa | 2007-11-18 22:30 | and so on

もうお目見え

e0025073_183428.jpg先週行った、なんばパークスのツリー
2ヶ月も前から飾っているんですね。
ツリーの設営している人もTシャツ姿で、
一体何月の画像なのか・・・という感じですね。

クリスマスツリーのライトアップはやっぱり
コートを着て、息を白くさせながら見たいな。
そう思いませんか?

by ooowa | 2007-11-07 21:32 | and so on

イノダでコーヒーを。

e0025073_20152833.jpg時々イノダでコーヒーを飲みたくなります。
イノダは京都の老舗のコーヒー専門店。

レトロで風格あるインテリア、
蝶ネクタイできちんとした感じのギャルソン達、
日常なら歓迎しないだろう分厚めのカップ・・・
それらが「ゆったり優雅にコーヒーを
楽しみましょう」的演出になっている(気がする)。

そんな雰囲気に時々浸りたくて、
イノダに足を運ぶ。

by ooowa | 2007-11-03 20:36 | Shop