<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー

e0025073_07098.jpg先月はじめに庭に植えたブルーベリー。
実がなりました。
実は、小さくてまだ量も少ないですが、
ちゃんと濃厚なブルーベリーの味!
(当たり前か・・・)
来年はジャムが作れる位なってくれるといいな。

楽しませてくれるのは、実だけではありません。
紅葉がキレイだとか。
それはまた後日のブログで。

by ooowa | 2007-08-28 00:19 | and so on

熊本城

熊本城へ行ってきました。
遠目から見ると、ながーい石塀が印象的。

e0025073_102132.jpg






お城は「男らしい」カンジ。
合掌部が本を開いて伏せたような、三角形状の“千鳥破風”の屋根。
これが四面に配してあるから、、雄々しい印象なんでしょうね。


e0025073_1042351.jpge0025073_10425316.jpg








そして石垣は「武者返し」といわれる、印象的な曲線。
上部になるにつれて反り返し、簡単には登れない構造。
防御性を高める工夫ですね。

なんと、この石垣を作ったのは滋賀の人々。
熊本城を築城した加藤清正が、わざわざ近江の職人さん達をよんだそうですよ。
オーミ クラフトマンシップに感嘆・・・!

by ooowa | 2007-08-19 10:31

「つばめ」初乗り

「つばめ」は3年前に開業した九州新幹線。
初めて利用したのですが、内装が東海道新幹線とは異なり、印象的でした。


e0025073_2264143.jpge0025073_2255853.jpg









↑ドアです。この画像では赤色っぽく見えますが、本当は漆色。
デッキは暗め配色で落ち着いたイメージ。
洗面室の縄のれんは熊本県の〝八代いぐさ″。
地元の伝統の技が活かされてます。


e0025073_22949.jpge0025073_22123416.jpg









デッキとは対照的に明るい印象の車内。
なんと座席の基部は木製、張り地は西陣織。
その組み合わせは〝柿渋&瑠璃色″〝桜&緑青″〝楠&古代漆″の3パターンだとか。
厚ぼったい電車の座席のイメージを覆してくれて、座り心地もなかなか。
ちなみに木製にしたのは、シートの重量を大幅に軽量化する目的もあるらしいです。


e0025073_22134234.jpge0025073_22153968.jpge0025073_22141748.jpg









桜材の簾チックなロールブラインドがニクい演出・・・私が一番気に入ったのトコロです。
フロアは明るい格子柄で、各所に使用されている木をウルサく思わせない効果。

他にも、仕切り壁に楠、手摺りに桜と地場産の素材を使用していて、
新幹線も地産地消の時代なんですね。
そうであるからこそ意匠に独自性が出て、地元の人々が愛着を持てたり、
旅行者を旅行気分に浸らせてくれたりしてくれそう。

フランスのTGV、スペインのAVE、韓国のKTXなどなど、
世界にたくさんの高速鉄道が走っていますが、
他国にはない日本らしい〝SHINKANSENN″を、今後もたくさんデザインして欲しい
と思います。

by ooowa | 2007-08-16 22:38 | and so on