<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

LOHASな創作

少し前になりますが、ガラス工房に行ってきました。

やるのはガラスコップ作り体験。
まずは手順を丁寧に説明してもらうのですが、
「・・・この作業でモタモタすると失敗しますよ・・・」ってコメントが多々出てきて、
少々怖じ気づく私。

e0025073_23285330.jpge0025073_23293850.jpg








いざ制作開始。
かまどにガラスを入れるのは工房のおじさんが担当してくれます。
くるくるまわして吹いたり、種々の金ばさみでコップの形状を整えたり、
失敗しないようにと必死。
でも実は工房の人がうまく誘導してくれて、
まあ半分くらいやってもらっている感じだったかも。

e0025073_23295557.jpge0025073_2336876.jpg








冷却させるので完成には数日かかります。↑↑出来上がりがコレです。
少々いびつですが気に入って愛用してます。

この工房は、資源リサイクルセンター内にあり、
ごみの減量や再生利用を促して、循環型社会を推進するというコンセプトで、
市民に開放されている施設です。

ガラス工房でも、資源ごみとして回収されたビンを溶かして活用しているそうです。
リサイクルが楽しんでできるっていうのは、まさにロハスですね~。




※LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability
健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイルのこと

by ooowa | 2007-04-27 00:04 | and so on

けふ ここのえに にほひぬるかな

桜が散ってしまったなあと思っていたら、続いて八重桜が開花です。
キレイですね。
花びらが幾重にも重なって、桜よりにぎやかな印象。

e0025073_23101589.jpg










-いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に匂ひぬるかな-
鎌倉時代に「みごとに咲いていますよ」と詠まれていたこの八重桜。
しかも「むかしの奈良の都の八重桜が、」ときています。
桜を愛でる気質はやっぱりDNAに組み込まれているみたいですね・・・。

by ooowa | 2007-04-25 23:16 | and so on

アドヴァンのショールームフェアへ行ってきました。
ここは暖炉や洗面ボウルやあらゆる建材を扱っていますが、
今回の目的は、タイル・石の見学。
タイルや石の施工にはお施主さん方に嫌われがちな“目地”が必要なのですが、
それでもこれらの素材の美しさ・味わいは格別・・・だと私は思っています。
その素材をうまく料理して、空間に味付けを。
この仕事の醍醐味です。

e0025073_21435921.jpge0025073_21511113.jpg

by ooowa | 2007-04-12 20:43 | Shop

桜だけではありません。

お施主さん宅の玄関先で見つけた、春の花たちです。

e0025073_21171928.jpge0025073_21185592.jpge0025073_2120177.jpg








まずは、ビビッドなオレンジのキンセンカ。
ぶどうの房を逆さにしたようなムスカリソウ。
小さな花がまんまるに集まって可愛らしいプリムラ。 

e0025073_21265630.jpge0025073_21271535.jpge0025073_21273094.jpg








寄せ植えなんかでもお馴染みのビオラ。
これは名前わかりません・・・。
これもわかりません、ドライフラワーみたいな手触りでした。

カラフルな玄関先で春を満喫させていただきました♪

by ooowa | 2007-04-11 21:10 | and so on

Spring has come.

e0025073_953741.jpg
枝垂れ桜、キレイですね。
そして瓦と絶妙なマッチング。
今年は3月中旬から咲き出すのでは・・・
という話でしたが、
やはり入学シーズンの今頃になりましたね。


おととい、昨日はお花見目当ての観光客で京都駅がごったがえしてました。
桜をこよなく愛する習性っていうのは、日本人のDNAに組込まれているのでしょうか。
もちろん私もこよなく。

by ooowa | 2007-04-09 21:03 | and so on