<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーダーメイド

e0025073_10274760.jpge0025073_10275759.jpg








今月初めにお引渡ししたお宅にお邪魔しました。
これは大工さんお手製の、床座ダイニングテーブルです。
お施主様が、家を建ててくれた大工さんに作って欲しいとご指名。
お施主様のご希望で、足は取外して折りたたむことが可能になってます。
よく遊びに来られるというお友達や親戚が、このテーブルを囲んで団欒されるのでしょうね。
「私たちのイメージ通り!」とお施主様も満足してくださいました。
竣工の締めくくりに大工さんがしてくれた、ステキな仕事ですね。

by ooowa | 2006-04-29 10:51 | Work

旅の景色 -空港編-

ちょっと旅行に行ってきました・・・。
ここはフランクフルトの空港。
メタリックでクールな印象の内装、照明。
そしてゴミ箱。4カ国語で書かれた分別の表示もデザインになっていますね。
e0025073_1617250.jpge0025073_16171221.jpg








e0025073_16181514.jpge0025073_16182912.jpg








e0025073_16211810.jpg搭乗ゲートへのアクセスは、こんな所を通って。
薄暗い中、壁面を照らす間接照明の色が
ぼんやりと変化していきます。
テーマは「宇宙ステーション」??





e0025073_16213875.jpgまた、待合いの空間には
こんな子供用の椅子もあるし、
ちょっとしたプレイルームまでも。
デザインに留まらず、遊び心も、配慮もあって
niceな空港だと思いました。

by ooowa | 2006-04-06 16:32 | and so on

京都を歩く -2-

御池通りを北上して夷川通りへ。この「夷川」は昔からの家具屋通り。
もちろん新しい店もあるし、古くからの店でもモダンな商品がメインとなっている店もある。
それでも、だからこそ私の目を引くのはこんなお店でした。
「お座敷机専門店」というのがなんともシブイ。
これぞスタイルを崩さない店のカッコ良さ。
e0025073_11233233.jpge0025073_11234384.jpg









 
ななめ向かいにあるのはゴハン屋さんでしょうか、ここは木建具と壁面の亀が気になる。
つい中を覗いてしまいたくなるのは私だけではないはず・・・。
e0025073_11295813.jpge0025073_1130723.jpg

by ooowa | 2006-04-05 11:39 | Building

京都を歩く -1-


e0025073_10554767.jpge0025073_10555432.jpg











京都の御池通りを歩いていると、オブジェの様なモノを発見。
種々の色とパターンを使ったガラスパネルがキレイ。
(電柱とこの黄色のカバーが残念ですが・・・)
この日は曇りでしたが、お天気ならパネルに太陽光が差してまた違った印象かもしれない。
こんなのあったかなあ?と思っていると、ここの施設自体がオープン間近のようでした。
調べてみると、3月22日に竣工した「京都創生館」という建物で京都御池中学校の新校舎。
これが学校・・・贅沢と思いきや、街の拠点となるよう地域包括支援センター、乳幼児保育所、 老人デイサービスセンター、オープンカフェ等の施設が併設されているそうです。
核家族が多い今、子供達が毎日多世代と関われるというのはさっきとは別の意味で贅沢。

e0025073_1131691.jpg

by ooowa | 2006-04-05 11:07 | Building