<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉堪能

山科の毘沙門堂の紅葉です。
施工中のお宅のすぐそばなのでちょっと寄り道。
参道の急な石段を登り切って振り返ると、紅葉の合間から遠くの山々も見え、
ホント爽快な景色です。
境内も紅葉で彩られ素敵でしたが、土曜日でもそれ程混んでおらず、
ゆっくり紅葉を堪能できました。まさにかくれた紅葉スポット。
春になると今度は大枝垂れ桜が美しいそうです。
こんな場所の近くに住むと、散歩するのが楽しくなりそうですね。

e0025073_9534019.jpge0025073_955211.jpg

by ooowa | 2005-11-26 09:35 | and so on

お引き渡し前に

お引渡し前には、室内クリーニングや建具の最終調整、機器のチェックなど、
たくさんの仕事があるわけですが、床下の清掃もそのひとつ。
点検口から床下に潜り、ライトの明かりだけを頼りに、掃除機をかけます。
暗くてわかりにくいですが、奥にいるのが作業中の現場監督です。
この勇姿を撮るために、私も床下へ。
移動は匍匐前進、それで作業をするのはホント大変だと思います。
これに限らず、現場監督のきめ細かい仕事ぶりには頭があがりません。


e0025073_1117618.jpge0025073_11171939.jpg

by ooowa | 2005-11-25 11:26 | Work

イベント開催

e0025073_1053499.jpg

11月12・13日、守山のららぽーとで関西電力協賛のオール電化のイベントに参加しました。
イベントタイトルは『オール電化得トク キッチンカーニバル』。
買い物ついでのお客さんもたくさん見に来られ、連日大盛況でした。
IH実演コーナーもあり、IHは頼りないと思っておられた(たくさんおられますね・・・)方々も
湯沸しやお料理がスピーディにできるのを見て、感心されていました。

気合いを入れてショールームに行かなくても、住まいに関する商品や情報に触れられる、
こんな機会を設けるのは良いことだと思います。

by ooowa | 2005-11-16 10:53 | Work

スガツネ商品発表会

e0025073_1032829.jpg
スガツネ工業という会社をご存知でしょうか?
建築・家具分野を含む、多様な金物を作っているメーカーです。
そちらの商品発表会に行ってきました。

これはフック。
大きいもので高さ20センチもあります。
例えばガレージに取り付け、サーフボードを
掛けたり、自転車を吊ったりするのに使えるそうです。



e0025073_1037356.jpgこちらもフックですが、左端のはバタフライフックと
いって、取り付け部の角度が自在なので、
フラットな壁でなくても入隅・出隅どこでも
取付けできるそうです。
なるほど、なるほどですね。
こんな説明を聞きながら、いろんな金物を見てると
楽しくなってきて、結構長居をしてしまいました・・・。
e0025073_10425366.jpg

by ooowa | 2005-11-12 10:28 | Interior

中庭から取り込む、光と空


e0025073_8454651.jpg
           先月お引き渡ししたお宅の中庭です。
           この中庭は家の中心にあり、どの部屋からも臨めます。
           1FのLDKにはこの大開口。
           北向きなので一日中おだやかな光が射し込みます。
           また、見上げると真四角に切り取られた空が印象的です。
           夜には星空が、昼とは違う演出をしてくれます。
           中庭も配することで、「庭」だけでなく「光」も「空」も手に入れた、
           贅沢なお住まいですね。
e0025073_8455548.jpg




(☆この「中庭のある白い箱の家」の様子がご覧いただけます♪♪♪)

by ooowa | 2005-11-05 08:51 | Work