<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの夏祭り

e0025073_1442315.jpg e0025073_14245972.jpg

27日の土曜日、地元膳所の夏祭りがありました。
琵琶湖湖岸のなぎさ公園では津軽三味線や石鹿太鼓(膳所の太鼓だそうです)の演奏、
出店をやっており、かなりの人で賑わっていました。

e0025073_147101.jpg
e0025073_14102068.jpg









このお祭りのメイン、ヨシ松明点火です。
湖岸に沿って灯る100本の松明、なんだか趣きがありますね。
そしてお祭りは花火で締めくくり。
うまく撮れませんでしたが、キレイでした。
これが今年の花火見納めかな・・・。

by ooowa | 2005-08-29 14:06 | and so on

e0025073_13335348.jpg   これはとあるビルの吹き抜けを
   見上げた景色。
   大阪長堀にあるビルで、
   リノベーションして
   吹き抜けを創ったとのこと。
   この吹き抜けによって各フロア
   とても明るくなったそうです。






e0025073_13324181.jpgこちらも同じく長堀のビルの吹き抜けを
見上げた景色。
こちらは円形。


広大な空の景色はもちろん素敵ですが、
こうして切り取って建物に取り込まれた
空の景色もなかなか良いですね。

by ooowa | 2005-08-26 13:25 | Building

四万十へ行ってきました③ -JR予土線-

e0025073_10545986.jpgJR予土線は四万十川に沿って走る
ローカル路線です。
伊予と土佐を結ぶので予土線です。
ごらんの通り一両編成で、
駅はほとんど無人です。








         この線は一部、土佐くろしお鉄道中村線を走っていて、
         分岐の際に中村線はトンネルに入ってループ状に走り、
         それから突然谷底に姿を現わします。
         予土線はそれを見ながらトンネルに入って中村線に別れを告げます。
         一度見えなくなったと思ったら、はるか谷の下にまた見える・・・
         この景色はとてもおもしろい!

e0025073_1055846.jpg乗車人数が少なく廃線対象になったこともあるらしいですが、
ホントに風光明媚で貴重な路線
なので、ずっと残してほしいと思います。

by ooowa | 2005-08-19 11:04 | and so on

四万十へ行ってきました② -沈下橋-

e0025073_947245.jpg

四万十川といえば、沈下橋のある景色。
欄干のないコンクリートのこの橋は、増水時にも流されず水面下に沈んでしまうように
設計されているようです。
現在四万十川に60余り架かっている沈下橋は、乗用車が一台やっと通れる幅の橋ですが、
集落をつなぐ生活道やこども達の遊び場となっています。
私が訪れた時には、橋下で泳いでいる人がたくさんいて、
勇気ある女の子達がきゃーきゃー言いながら橋から飛び込んで遊んでいました。・・・スゴイ。
緑の山々に清流四万十、そして沈下橋という風景・・・
自然に調和する構造物とはこのことだなあと思いました。

by ooowa | 2005-08-18 09:47 | and so on

四万十へ行ってきました① -岩本寺-

お盆休みを利用して、高知の四万十川へ行ってきましたので、3回シリーズでお送りします。
『岩本寺』は高知市から四万十市に向かう途中の窪川という所にあります。
ここのお寺のおもしろいのは、本堂内の格天井に風景画、人物画、静物画・・・
いろんな絵がはめ込んであるところ。
これは全国から公募したプロ、アマチュア問わない色んな人の作品だそうで、
575枚もあり圧巻です。
いつこのようにされたのかはわかりませんが、とても粋な試みだと思いました。
「ハイカラ」という言葉がぴったりなお寺でした。
e0025073_9385496.jpg
e0025073_939470.jpg

by ooowa | 2005-08-18 09:34 | and so on

ウラの景色

        e0025073_1630868.jpge0025073_16302158.jpg

e0025073_1631326.jpg



先日完成したお宅のウラには畑があるんです。
色んなモノが育てられていて、トマト・キュウリ・タマネギ、そしてキウイまでありました。
キウイがなっているのを目にするのは初めてだったので、
こんな実の付き方をするんだなあ・・・と感心してしまいました。
育てている方の話では、キウイは採ってからしばらく置いておかないとうまく熟さないとの事。
食べるのにはまだ当分時間がかかるんですね~。

by ooowa | 2005-08-02 16:21 | and so on