カテゴリ:and so on( 79 )

***謹賀新年***

e0025073_13482943.jpg
e0025073_13483614.jpg








あけましておめでとうございます。
昨年はサボりがちだったこのブログですが、
今年はもう少しがんばって書いていくつもりですので、
どうぞよろしくお願いします。

年末の大雪が落ち着いたと思ったら、
年明けもまたまた雪ですね。
京都の自宅を出る時はお天気でも、石山駅を下車すると雪・・・。
石山ではそこそこの雪でも、ちょっと車を走らせると大雪・・・。
恐るべし滋賀県!ですね。

しかしながら、こんな寒い時こそ、高気密高断熱の家を建てられたお施主さまは、
その良さを実感されていることでしょうね。

( ☆最近FAXいただいたお施主様の声です。←クリックしてみてください。)

by ooowa | 2006-01-07 13:35 | and so on

紅葉堪能

山科の毘沙門堂の紅葉です。
施工中のお宅のすぐそばなのでちょっと寄り道。
参道の急な石段を登り切って振り返ると、紅葉の合間から遠くの山々も見え、
ホント爽快な景色です。
境内も紅葉で彩られ素敵でしたが、土曜日でもそれ程混んでおらず、
ゆっくり紅葉を堪能できました。まさにかくれた紅葉スポット。
春になると今度は大枝垂れ桜が美しいそうです。
こんな場所の近くに住むと、散歩するのが楽しくなりそうですね。

e0025073_9534019.jpge0025073_955211.jpg

by ooowa | 2005-11-26 09:35 | and so on

夏の終わりの夏祭り

e0025073_1442315.jpg e0025073_14245972.jpg

27日の土曜日、地元膳所の夏祭りがありました。
琵琶湖湖岸のなぎさ公園では津軽三味線や石鹿太鼓(膳所の太鼓だそうです)の演奏、
出店をやっており、かなりの人で賑わっていました。

e0025073_147101.jpg
e0025073_14102068.jpg









このお祭りのメイン、ヨシ松明点火です。
湖岸に沿って灯る100本の松明、なんだか趣きがありますね。
そしてお祭りは花火で締めくくり。
うまく撮れませんでしたが、キレイでした。
これが今年の花火見納めかな・・・。

by ooowa | 2005-08-29 14:06 | and so on

四万十へ行ってきました③ -JR予土線-

e0025073_10545986.jpgJR予土線は四万十川に沿って走る
ローカル路線です。
伊予と土佐を結ぶので予土線です。
ごらんの通り一両編成で、
駅はほとんど無人です。








         この線は一部、土佐くろしお鉄道中村線を走っていて、
         分岐の際に中村線はトンネルに入ってループ状に走り、
         それから突然谷底に姿を現わします。
         予土線はそれを見ながらトンネルに入って中村線に別れを告げます。
         一度見えなくなったと思ったら、はるか谷の下にまた見える・・・
         この景色はとてもおもしろい!

e0025073_1055846.jpg乗車人数が少なく廃線対象になったこともあるらしいですが、
ホントに風光明媚で貴重な路線
なので、ずっと残してほしいと思います。

by ooowa | 2005-08-19 11:04 | and so on

四万十へ行ってきました② -沈下橋-

e0025073_947245.jpg

四万十川といえば、沈下橋のある景色。
欄干のないコンクリートのこの橋は、増水時にも流されず水面下に沈んでしまうように
設計されているようです。
現在四万十川に60余り架かっている沈下橋は、乗用車が一台やっと通れる幅の橋ですが、
集落をつなぐ生活道やこども達の遊び場となっています。
私が訪れた時には、橋下で泳いでいる人がたくさんいて、
勇気ある女の子達がきゃーきゃー言いながら橋から飛び込んで遊んでいました。・・・スゴイ。
緑の山々に清流四万十、そして沈下橋という風景・・・
自然に調和する構造物とはこのことだなあと思いました。

by ooowa | 2005-08-18 09:47 | and so on

四万十へ行ってきました① -岩本寺-

お盆休みを利用して、高知の四万十川へ行ってきましたので、3回シリーズでお送りします。
『岩本寺』は高知市から四万十市に向かう途中の窪川という所にあります。
ここのお寺のおもしろいのは、本堂内の格天井に風景画、人物画、静物画・・・
いろんな絵がはめ込んであるところ。
これは全国から公募したプロ、アマチュア問わない色んな人の作品だそうで、
575枚もあり圧巻です。
いつこのようにされたのかはわかりませんが、とても粋な試みだと思いました。
「ハイカラ」という言葉がぴったりなお寺でした。
e0025073_9385496.jpg
e0025073_939470.jpg

by ooowa | 2005-08-18 09:34 | and so on

ウラの景色

        e0025073_1630868.jpge0025073_16302158.jpg

e0025073_1631326.jpg



先日完成したお宅のウラには畑があるんです。
色んなモノが育てられていて、トマト・キュウリ・タマネギ、そしてキウイまでありました。
キウイがなっているのを目にするのは初めてだったので、
こんな実の付き方をするんだなあ・・・と感心してしまいました。
育てている方の話では、キウイは採ってからしばらく置いておかないとうまく熟さないとの事。
食べるのにはまだ当分時間がかかるんですね~。

by ooowa | 2005-08-02 16:21 | and so on

大和路へ・・・②

前回書いた今井町の後に、長谷寺にも行きました。
今井町のお店の人が「紫陽花がキレイだから絶対行ってきて。」と勧めてくれたので。
門をくぐると“登廊”がひたすら続き、ちょっとしんどいです。
でも登る甲斐あって、本堂からは見下ろす景色は圧巻。
話の通り、色とりどりの紫陽花がいたる所に咲いていて、本当にキレイでした。
季節の花を、咲いている場所でめでるってのはいいものですよね。
e0025073_17152011.jpg

e0025073_17154199.jpg
e0025073_17155730.jpg
e0025073_171685.jpg

by ooowa | 2005-07-04 09:13 | and so on

はじめまして・・・。

今日からブログをスタートします。
入社1年目の私が、日々感じた事を自由に綴らせていただきます。
お付き合いよろしくお願いいたします。

by ooowa | 2005-06-27 11:06 | and so on