カテゴリ:and so on( 79 )

艶姿

祇園白川南通りにて・・サクラ満開です。

e0025073_12431198.jpge0025073_1241836.jpg








ソメイヨシノの美しさは言うまでもありませんが、
シダレサクラのしなっとした感じもいいですね。
いずれにしても、お茶屋さんや石畳が、サクラを色っぽく演出してます。
ライトアップされたサクラ越しに、お花見しながらお食事を楽しむ人々が。
それもまた祇園らしい景色ですね。

by ooowa | 2008-04-03 12:50 | and so on

今度のジンジャーは・・

e0025073_101807.jpgジンジャーシリーズ第3弾。
こんなモノ見つけました。
『ジンジャー・チュー』
イギリスのお菓子らしく、いわゆるソフトキャンディーです。

ジンジャーとあれば買わないわけには・・。
噛むうちにジンジャーの辛みが結構効いてきてきます。
個人的には好きですが、万人ウケはしない気が。
気になった方はどうぞ。

by ooowa | 2008-04-01 12:50 | and so on

愛知スタンダード vol.2

先月のブログに書いていた、愛知名物のモーニング食べてきました。
愛知のスタバ的存在、『コメダ珈琲店』にて。
コーヒーでもジュースでも朝ならもれなくついてくるモーニング。
e0025073_2130239.jpge0025073_21305170.jpg







それはさることながら、このジュース気になりませんか。
なぜかフタつき。そして量も相当多い・・。
ちなみにクリームソーダは長靴型グラスで出てきます。
休日とは言え、9時過ぎには広い店内も満席で、お待ちのお客さんがずらり。
これは立派な“モーニング文化”ですね・・。
愛知に行かれたら、一度お試しあれ。

by ooowa | 2008-02-24 21:37 | and so on

愛知スタンダード

e0025073_14232475.jpgこのお正月は愛知で過ごしたので、愛知レポートを少々・・。

ご存知でしょうか。
愛知でコーヒーを頼むと、必ずおつまみが付きます。
定番はこんな風のピーナッツが。
店によっては“柿ピー”だったり“プチケーキ”だったり。
地元の人に言わせると『おもてなしのココロ』らしいです。
県民性でしょうか、おもしろいですよね。
ちなみは朝は、コーヒー頼むと勝手にモーニングになります(笑)

by ooowa | 2008-01-05 14:21 | and so on

地球儀

e0025073_2159266.jpg居酒屋さんのレジ横にあった地球儀。
木製のアンティークものっぽい・・と興味津々で観察。
よく見るとシートでしたが、継ぎ目のわかりにくさも良ろし。

地球儀は欲しいと思いつつ、必要にせまられず、
誰の同意も得られず(悲)、なかなか買えないもの。
1年以上前から欲しいのはこの透明地球儀
それから地球儀ではありませんが、あの大平さん監修の
家庭用プラネタリウムホームスターもいずれ買いたい。

e0025073_1251163.jpge0025073_1253094.jpg

    


    ←←私の中では、
    マストバイアイテム・・。
  

by ooowa | 2007-12-30 23:30 | and so on

異国のコーヒー

e0025073_21173423.jpgご当地シリーズ第2弾。
ADRAの彼女の今回のお土産は、
エチオピアコーヒー。
袋を開ける前から、香ばしい香り。
それだけでも結構楽しめる(笑)
苦味が残らないので、ブラックが美味。
経度100°西から届いた味・・。

by ooowa | 2007-12-30 21:23 | and so on

Lat43°to32°

e0025073_20265281.jpg今晩の我が家の食卓。
贅沢にもご当地モノが勢揃い。

博多の明太子に、オホーツクの毛ガニ、
そして宮崎の焼酎は、信楽焼きの
カップに入れて・・・。
緯度43°から32°、遠方から
我が家にはるばるようこそ。
いただいた方々に感謝感謝。

by ooowa | 2007-12-30 20:27 | and so on

紅葉狩り

e0025073_20222631.jpg先週、京都の神護寺行ってきました。
ちょっと早い紅葉狩りです。
来たのが7年ぶりで、忘れていたのですが結構な坂道。
それを登ったと思ったら、とどめにこの石段が・・・。
これをクリアしてやっと「神護寺」の入口。




e0025073_2023780.jpgでもがんばった甲斐は充分。
やっぱり下界とは気温が違うのでしょうね、
真っ赤な紅葉があちらこちらで見られました。
植物は正直ですね。



e0025073_20232189.jpg紅葉を撮るのに躍起になったカメラマン達が
必死にシャッターを押し続けていました。
皆さんキレイな紅葉にテンションが上がってるみたい・・・。

そんなキレイな自然を見て四季の移ろいを感じるってのは、
ホント格別な一興だと思います。

by ooowa | 2007-11-18 22:30 | and so on

もうお目見え

e0025073_183428.jpg先週行った、なんばパークスのツリー
2ヶ月も前から飾っているんですね。
ツリーの設営している人もTシャツ姿で、
一体何月の画像なのか・・・という感じですね。

クリスマスツリーのライトアップはやっぱり
コートを着て、息を白くさせながら見たいな。
そう思いませんか?

by ooowa | 2007-11-07 21:32 | and so on

携帯用の・・・

e0025073_22115652.jpgスーダンのお隣の国ケニアのマーケットで
売られているモノ。
把手のついた携帯用椅子。

おじさん達はみんな持ち歩いていて、
仲間に出会うと、どこであろうとこれに座り、
井戸端会議が始まるそうです。

想像しただけでも、思わず笑ってしまう
ほほえましい景色ですよね。

by ooowa | 2007-10-24 21:12 | and so on