カテゴリ:and so on( 79 )

MIKADO

更新が1ヶ月半ぶりになってしまいました、ご無沙汰してました・・。

友人から、クロアチアのお土産をもらいました。
『MIKADO』と言えば、欧州のポッキーってのは有名な話ですが、
クロアチアでは、違うモノの様です。

e0025073_21265658.jpge0025073_21423015.jpge0025073_21282969.jpg






普通の板チョコより、厚さも含めて随分大きい。
中の包み紙は銀ではなく金!
開けてみると・・。
チョコの中にライスパフが入ってました~。
なるほどそれで、このネーミング。
でも商標登録とかで問題はないんでしょうかね・・。

by ooowa | 2009-02-20 21:27 | and so on

あけまして。

2009年明けはゴージャスにいきます!
e0025073_131564.jpg







クリスタルに包まれたメルセデスベンツ。
スワロフスキーのクリスタルガラスが五千万円相当も!
心斎橋のそごうに展示してあり、人だかりになってました。
世界的不況をもろともしない、このキラキラ感。
実際にもメンタル的にも、まぶし過ぎる・・。

by ooowa | 2009-01-01 10:48 | and so on

2008の締めくくりは・・

e0025073_1257323.jpge0025073_12583647.jpg










10年ぶりのお餅つき。
昔は年末の恒例行事でした。
懐かしさを感じつつ、久々に手にした“きね”。
にも関わらず餅つきフォームは意外と健在(?)。
丸餅もこんな感じにキレイに作れました。

そして、つきたてお餅の味はやっぱり最高!
日本人らしい年末を満喫できた2008年最終日でした。

皆さん良いお年を~。

by ooowa | 2008-12-31 20:29 | and so on

Eve×2

ピンボケしてますが、名古屋駅の壁面イルミネーション
今はX'masバージョンです。
e0025073_19161245.jpg










街中すっかりクリスマスモードですね。
ワタシはクリスマスに向けてとりあえずシャンパン購入・・。
ともかく皆さま、Merry Christmas !

by ooowa | 2008-12-23 20:31 | and so on

シーズン締めくくりに・・

12月も2週目になり、紅葉シーズンももう終わりですね。
今シーズンの紅葉“自己ベスト”ショットはコレです。
何色もの葉の色が入り混じっててキレイでしょ?
本人としては結構気に入ってるので、
いつもより大きな画像で載っけます(笑)

e0025073_10174251.jpg

by ooowa | 2008-12-07 22:18 | and so on

汽車旅

e0025073_20501520.jpgこの週末は“大井川鉄道の旅”をしてきました。

目的のひとつは、このSL。
汽笛の音、少々の煙たさ、
社内でハーモニカを吹く車掌さん。
レトロ感満載で、車内にいると昭和にトリップしたみたい。

e0025073_20591230.jpg千頭という駅で乗り換えて、次はこの列車に乗ります。
これがもうひとつの目的。
ラックレールという歯型レールを使う、アプト式鉄道。
かの有名なスイスの氷河特急でも使われてますが、
日本ではこれが唯一。
なので、その珍しいアプト式車両との連結現場は、
その瞬間を見ようという人達でいっぱい。
e0025073_2059522.jpge0025073_2103092.jpge0025073_2182033.jpg






e0025073_21144376.jpg今度は途中下車してハイキング。
しばらくするとこんな景色に遭遇。
紅葉しかかってる山々、赤い鉄橋、走りぬける赤い列車。
とっても絵になる光景です。

のんびり列車の旅・・くせになりそう。

by ooowa | 2008-11-16 21:06 | and so on

ニューフェース part2+part3

e0025073_1923262.jpg我が家の地球儀が増えました。
今度は手のひらサイズのかわいい彼ら。

左はチェコを旅行してきた友人のお土産。
右はウチの社長が突然ポイッと(?)くれたモノ。
社長の地球儀コレクションのひとつ?
(昔は地球儀を集めてたらしい・・)
お二方とも、ナイスな贈り物ありがとうございます。

並べると兄弟みたい・・。
癒し系な存在です。

by ooowa | 2008-10-02 20:23 | and so on

ハマってます。

e0025073_1724503.jpgいまハマッてる飲み物。
KIRINの「世界のKITCHENから」シリーズ。

色んな国のオリジナルな一品からインシュピレーションを
得て開発しましたって商品たちです。
見つけたら吟味もせずにとりあえず買ってしまう・・。

おいしいのもさることながら、
どこの国のどんなモノからできたのか、
の解説を読むのが楽しみっていうのも、即買いの理由。
開発者の策略にまんまとハマッてるワタシです。


e0025073_17561017.jpge0025073_17571086.jpge0025073_1755932.jpg個人的にランキングをつけると・・
No.1 ピール漬けハチミツレモン from南イタリア
No.2 水出しミントジュレップソーダ fromキューバ
No.3 カラメル・オ・レ fromフランス

他の人々の感想に興味あるので、飲んだらコメントくださいませ。

by ooowa | 2008-10-01 21:25 | and so on

お花見

e0025073_816183.jpge0025073_8162071.jpg







今年はできず仕舞いと思っていたお花見。
タイミング良く、お施主さんのご自宅で実現。
鈴なりに花をつける八重桜、キレイですね。
これでも、おととしに枝を切ったので、3分の2のボリュームだとか・・。
いまリビングのソファを検討されているので、
来年はそのソファがお花見特等席になりそうです。

by ooowa | 2008-04-27 08:31 | and so on

お堀カフェ

『CANAL CAFE』は、東京に行ったら寄りたくなるカフェのひとつ。
神楽坂の外堀に浮かぶ、オープンエアのカフェレストランです。
「東京水上倶楽部」(いかにもハイソな方々が利用していた感じの名前・・)という
ボートハウスを改修してできたそうです。

e0025073_837127.jpgテラス席は目の前にお堀が広がります。
飯田橋というロケーションを思うと意外ですが、
緑も多くて、結構静かです。
だからなんかホッとできて、いい感じです。
ビルに囲まれていながら、
この感じが味わえるのは貴重ですね。


e0025073_8361375.jpg←わかりにくですが、そばを中央線が走ってます。
電車を見ながらゴハンできるのも、
私がこのカフェを好きというファクターに
含まれるのかもしれません。

電車なら、毎日会社から琵琶湖線が走るのを
見ているのに・・(笑)

by ooowa | 2008-04-20 11:43 | and so on