カテゴリ:and so on( 79 )

まつり

地元のお祭り、「万燈祭」に初めて行ってきました。
e0025073_22204822.jpg









竹と和紙でできている“万燈”を若衆のひとりが担いで、
太鼓やお囃子に合わせて周りのみんなと一緒に舞いまくってました。
どうやら町内ごとで“万燈”を作ってお互い競ってる感じです。
祭はやっぱアツいですね~。
e0025073_2223320.jpge0025073_2226636.jpg











ほんでもってアツい祭のシメはリンゴ飴なんだなあ。
e0025073_22345160.jpg

by ooowa | 2009-07-26 22:17 | and so on

日食を求めて

e0025073_12265469.jpg今日は日食でしたね。
日食の時間になると外には
日食ウォッチャー達がぞくぞく。
私も例外でなくその一員。
でも残念ながら曇りでなんにも見えず。
悔しいので、せめてもの記念に
ウォッチャー達を載せます・・。

by ooowa | 2009-07-22 23:27 | and so on

行ったつもりで・・

e0025073_22481346.jpg











暑い夏はやっぱりビールですよね。
そこで“世界ちょこっとビールの旅”。
左から、シンガポール・タイ・インドネシア・メキシコ・フィリピン。
こう色々あると楽しくなって、つい撮ってしまいました。
次回は東南アジアを北上し、シルクロード沿いを攻めたいと思います・・!?
そんなお店があったら教えてくださいませ。

by ooowa | 2009-07-20 22:37 | and so on

バルコニーで菜園を

バルコニー菜園はじめました。
ミニトマトとスウィートバジルです。
e0025073_18153248.jpge0025073_18155417.jpg








ミニトマトは、3週間で20cmから70cmに成長。
実もいくつか成ってきました♪
毎朝成長をチェックするのが日課になりつつあります。

そして、バジルは今日初収穫して、ジェノベーゼを作りました。
収穫できたのと、美味しくできたのとで、ダブルの満足感♪

想像以上に楽しいです、コレ。

by ooowa | 2009-05-31 18:16 | and so on

満開です。

e0025073_2262044.jpg










“茶臼山の芝桜”です。
TVのニュースで取り上げられていて、翌日衝動的に見てきました。
大行列のリフトはあきらめ、歩いて芝桜の丘へ。
するとこんな景色が・・おおっ!
「天空の花回廊」と言うだけあり、空の青色にカラフルな芝桜が映えて、
とてもキレイです。

この芝桜の植栽は、5年計画の3年目。
毎年、完成に近づいていく様子を見られるっていうのも、良いですね。

by ooowa | 2009-05-26 22:18 | and so on

本拠地は?

e0025073_23153998.jpgお土産いただきました~。
東京駅限定の「塩ひよ子」。
まだまだ“塩ブーム”は続いていますね。

さてさて「ひよ子」といえば東京と福岡の
お土産で有名ですが、
その生い立ちご存知ですか?
知らない方はコチラをお読みくださいませ。

となると、あらゆる地で名物のきんつばの生い立ちも気になりますね・・。

by ooowa | 2009-05-08 23:18 | and so on

今年初の

e0025073_20314990.jpg2009年“トレッキングシューズびらき”しました。

場所は長野県駒ヶ根。
向かうは「千畳敷カール」。
はりきってロープウェイに乗り込んだのですが、
こんな立て札が・・。

e0025073_20425510.jpg確かに、これだけ雪が深ければ無理もないですね~。
夏にリベンジを決意。
e0025073_2035598.jpg

by ooowa | 2009-05-06 20:34 | and so on

愛知名物

e0025073_2225071.jpg地元愛知の名物エビフライ。
一度くらいは食べに行ってみようと評判の洋食屋さんへ。

すると、噂どおりスゴイのでてきました~。
(手前)トリプルデラックス定食1000円
(奥)エビフライ定食500円

『キッチンよろずや』、おかず大盛がコンセプトだそうです。
でもゴハンももれなく大盛です。
でも意外と食べれました・・・。

by ooowa | 2009-03-30 22:03 | and so on

春の訪れ

e0025073_23273138.jpg戴きもののチューリップ。
開花してきて、とてもキレイです。
普段は、飾ってもガーベラを一輪挿しに・・程度なので、
部屋がいつもより随分華やかな感じです。
春を感じますね~♪

by ooowa | 2009-03-14 23:01 | and so on

コレクターではありませんが。

JRのIC乗車券たちです。
住まいのエリアチェンジをした都合で、3枚持ってます。

e0025073_2154086.jpg













左からJR東海の“TOICA”、JR西日本の“ICOCA”、JR東日本の“SUICA”。
ネーミングでは“ICOCA”が一番かなぁ、個人的に。

ちなみにJR九州では“SUGOCA”、JR北海道では“KITACA”だそうです。
それでもやっぱり“ICOCA”かなぁ、あくまで個人的に・・。
みなさんはいかがでしょうか?

by ooowa | 2009-02-20 22:00 | and so on