カテゴリ:and so on( 79 )

OOWAオーナーズクラブ

27日は『OOWAオーナーズクラブ』でした。
家を建てていただいたお施主様と久々にお会いできるので、
この日がとてもとても楽しみでした!
会場に入るなり、声をかけてくださったお施主様、
ご家族が増えられ、ステキなお父さんお母さんぶり発揮のお施主様、
わんぱく盛りだったのに、すっかり成長され気恥ずかしそうにされているお子様、
久しぶりにお話しできて、いっぱい元気をいただきました♪

イベント真っ最中のステージの様子。
サンタさんは大遅刻でしたね~。
そしてコアラさん・・一体誰だったんでしょう・・?
e0025073_20551914.jpge0025073_21295722.jpg















ウチの子には、ハンドベルをいただきました。
いい音色です♪
サンタさんありがとう。

欲を言えば、皆さまともっとお話ししたかったですが、
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。
また次回お会いできるのを楽しみにしております!

by ooowa | 2011-11-29 22:50 | and so on

秋の京都散策

この週末、京都散策しました。
e0025073_22103564.jpge0025073_22105981.jpg















八坂神社に寄ってみると、白無垢の花嫁さん。
観光の人々もみんなで祝福ムードです。
もうちょい足を伸ばして二寧坂界隈へ行ったものの、やはりめちゃめちゃ混みあってました・・。
お目当てのお昼もハンパない行列だったので断念。
でも周りの観光の人達につられて、おかきやらお餅やら食べ歩き。
そして、その挙句に甘味処で休憩・・。
e0025073_22211815.jpg











そして、Before千枚漬けにも遭遇。
e0025073_22242518.jpg











こんな感じで、とりとめないぶらり歩きで時間を費やし、紅葉名所に行きそびれてしまいました。
ま、これはこれでいいか・・。

by ooowa | 2011-11-28 20:45 | and so on

お酢の里へ

e0025073_20211744.jpgお酢と言えば、ミツカン。
そのミツカン博物館「酢の里」
行ってきました。
真っ黒の建物に、真っ白のミツカンマークが
映えてますね。
江戸時代からの建物だそうです。
その前には運河。
昔は酢の運搬に活用されていたそうです。




e0025073_20282888.jpg建物の入口にどーんとミツカンマーク入りの樽。
そもそもは造り酒屋だったそうです。
このマークは家紋をもじったもの。
よく見たら、三つに環・・・ミツカン!!
なるほど。







e0025073_20513498.jpg前半は江戸時代のお酢造りの説明。
製造で使っていた大きな樽が展示されていましたが、とっても分厚くてキレイな板。
床材だったら高級無垢だなあ~と思ってしまいました。
後半は現在のお酢作りや醗酵室の見学。
とても書ききれないので、ココ見てください。





e0025073_2112367.jpgお土産もいただきました。
手軽にお餅が作れるという「もっちー」
売れ行きが芳しくない商品らしい・・(苦笑)
食べたらまたブログに載せますね。

by ooowa | 2011-05-08 20:17 | and so on

絵本

e0025073_182222.jpg絵本といえば、字が読めるようになるまで、
大人が読んであげるもの・・と思っていましたが、これは、見る絵本。
コントラストの強い配色で、
数ヶ月の赤ちゃんも興味津々です。






e0025073_185417.jpg
「しましまぐるぐる」というこの絵本、
シリーズで色々あるみたいです。

読まない時も、本棚に仕舞わずに、
その日の気分で好きなページを開けて、
飾ってみたくなりますね。





e0025073_1861425.jpgこの雨のストライプもかわいい♪
ファブリックのデザインでもいい感じ。
そのファブリックだったら何を作ろうかな~。

・・と、子供より私の方が興味深々かも・・。

by ooowa | 2011-03-02 15:14 | and so on

晩秋の景色

e0025073_22211692.jpg実家の庭です。
ヤマボウシの実がなっています。
赤くてサクランボにも似ていて、可愛らしいです。

同じ庭にある柿やセンリョウの実は、
鳥の格好の餌食になるのですが、
このヤマボウシの実は、いっこうに狙われている気配ナシ。
見かけに反して、苦いのか・・と思って、調べてみると、
「果肉は柔らかくて、マンゴーのように甘い」と記してあります。
ではナゼ??

考えてみると、2年前に植樹したこのヤマボウシは、他よりずいぶん新入り。
これまでに食したことがないので、鳥が警戒して手を出さない・・。
というのが私の推測です。
真相はいかに?

by ooowa | 2010-12-01 18:18 | and so on

京都を満喫

京都帰省したので、友人と京都満喫ツアーを実施。
まずは、錦市場へ。
e0025073_10123972.jpge0025073_10113357.jpg







『hale ~晴~』というお店。
見逃してしまいそうな、細い路地の先にあります。
店内は、土間があって、靴を脱いで座敷へ上がります。
奥にはお庭があって、町屋そのもの。
レトロで、“おばあちゃんち”的(?)な雰囲気です。
湯葉丼食べました、おいしかったです。

続いて、寺町通りへ。
e0025073_1029362.jpg八ツ橋の手焼き体験しました。
八ツ橋は、元々お琴の名手が考案した堅焼煎餅で、
彼の死後、彼を偲んで、お琴の形に見立てるようになり、
あのカーブ形状になったそうですよ。
詳細を知りたい方はコチラ→



鉄板の上にタネを置いて、押し木をあて、途中ひっくり返したりしながら焼きます。
この作業は、指先が結構熱い・・。
その後、カーブ状の型に移動させ、鉄の棒で押さえて、完成。
e0025073_10291564.jpge0025073_1029257.jpg







八ツ橋より断然、あんこ入りの生八つ橋が好きな私ですが、
自分で作るとナゼかおいしく感じますね~。

・・かなり観光客チックな京都満喫ツアーでした。

by ooowa | 2010-08-17 20:12 | and so on

たまにはこんな事も。

e0025073_1685398.jpgフェイクグリーンのアレンジメント作ってみました。
適当にグスグスっと挿しただけですが・・。

今日のは仕事ではないですが、最近モデルルーム等の仕事で、
なんとなくこういう事やテーブルディスプレイもやるようになりました。

あ、モデルルームの画像も近いうちに載せますね。

by ooowa | 2010-07-28 16:09 | and so on

暑いですね・・

うっかりしてたらもう2ヶ月も更新できてませんでした、ごめんなさい。
それにしても、暑い・・暑すぎますね。
e0025073_12361910.jpg







こんなに暑いのだから、パフェを食べるしかないだろう!
・・と思って、パフェのお店に行ってみたら、案の定めちゃくちゃ混んでました。
考えることはみんな同じ・・。

ともかく、みなさん、熱中症にはご注意を!

by ooowa | 2010-07-27 12:41 | and so on

春のまつり

地元の春のお祭り「大名行列・山車祭」に行ってきました。
e0025073_2102765.jpge0025073_2105280.jpg








e0025073_2111549.jpge0025073_2114083.jpg







腰元や少年武者、徳川家康の母である於大のなどの行列が街を練り歩きます。
地元の国会議員さんも武将に扮して、馬に乗っていたり・・。

行列の一員である我が子を撮るために、ビデオ片手に行列に加わっているお父さんも。
ほほえましいですが、一番目立ってます・・。
そんなほのぼのしたお祭りでした。

by ooowa | 2010-05-03 21:01 | and so on

嵐山

1ヶ月以上ぶりの更新です・・。

e0025073_18392747.jpge0025073_18394872.jpg








e0025073_18401981.jpg久しぶりに嵐山に行ってきました~。
良いお天気だったので、川沿いをのんびり歩くのが気持ち良い♪
桜はまだ先ですね・・。
でも蕾はほらこんなにたくさん付いています。
準備はもう万全みたいです。


路地を歩くと、茅葺きの建物が。
紋様の入った軒瓦、こういうの見るのスキなんですよね~。


e0025073_18422793.jpge0025073_18454610.jpg








お漬物屋さんの前で、こんなパフォーマンス(?)やってました。
千枚漬け作ってます。
スピーディな動き、職人技ですね!
e0025073_1843314.jpge0025073_18431684.jpg










この続きは次回に・・。

by ooowa | 2010-03-23 18:44 | and so on