カテゴリ:Interior( 20 )

ジョイントマット

e0025073_13375586.jpg台風の動きがゆっくりで嫌ですね・・。
みなさん、大丈夫でしょうか?

床におもちゃをぶつける遊び(?)がお気に入りの、このヒト。
床が大変な事態になる前に・・と、「ジョイントマット」を敷きました。
床はスッキリしておきたい派なので、ずっと抵抗がありましたが、
ブラウンの単色かつ、600mm角の大判マットを発見し、購入を決意。
今朝届いたので早速敷いてみると、想像以上に落ち着いていて、
イイ感じです。
これで一安心。
って思うのも、束の間・・・?

by ooowa | 2011-09-04 14:03 | Interior

カーテン工場見学②

工場見学の続きです。
今回はタッセル。
e0025073_225629100.jpge0025073_22564553.jpg
e0025073_225759.jpge0025073_22572254.jpg
























生地に型紙でしるしを付け、裁断して、縫う・・と、
これはシンプルな工程ですが、形状が2つあるのご存知でしたでしょうか。
「舟形」と「弓形」。
一般的なのは前者ですが、後者だと、上下共に弧を描いているので、
カーテンを束ねた際にキレイにたわんでくれます。
その代わり、製作には手間が掛かるので、標準になっているのは、特殊なメーカーのみ。
海外仕様では、さらに変わった形状のタッセルもあるんだとか・・。

我々が発注した後、たくさんの人の手を経て、商品が出来上がるのを実感でき、
いろいろ勉強になった、カーテン工場見学でした。
お仕事中にお邪魔させていただいて、ありがとうございました!

by ooowa | 2011-09-03 22:02 | Interior

カーテン工場見学①

カーテンの縫製工場を見学してきました。
"工場"って響き聞くだけでワクワクします、ワタシ。
e0025073_22425067.jpge0025073_2243712.jpg















まず最初は「生地の裁断」です。
機械に数字を打ち込むと、その寸法で自動的にカットしてくれます。

続いて、「幅継ぎ」です。
2枚の生地を、人の手で合わせたら、機械で押さえます。
右下のように、糸がセットされた機械が走りさると、2枚が縫い継がれてます。
e0025073_224402.jpge0025073_22441137.jpg
e0025073_22442567.jpge0025073_22443824.jpg





























次は「耳の始末」です。
両端を数センチ折り返し、ミシンで縫っていきます。
そして、再度機械による裁断をします。
一番最初の裁断は、十分ゆとりをもたせ、今回の裁断で調整するそうです。
e0025073_22472922.jpge0025073_22474066.jpg















そして「裾・吊り元の始末」。
吊り元にはさむ芯地にはポリエステルや不織布を使います。
ポリエステルなら洗いやすい、不織布はハネにくい、と、
どちらもそれぞれメリットがあるそうです。

最後に、ヒダに合わせてたたんで、完成です。
形態安定仕様の場合は、たたむ前に蒸気で形態安定をかけます。

と、こんな工程を経て、カーテン完成です。
②へ続く・・。

by ooowa | 2011-08-31 20:23 | Interior

NEWCOMER

e0025073_194929.jpg久々に新しい家具が我が家にやってきました!
ストッケ社の『トリップトラップ』です。

↓↓↓の様に、成長に合わせて板の高さを調整でき、
大人までずっと使えます。(画像は「ストッケ」HPより)
成長する椅子なんですね。

以前に担当させていただいたお施主様も持っておられました。
あの頃より、お子さん随分大きくなられたと思いますが、
今も座っておられることでしょう。

足置き板は、こぼれた離乳食を受ける板としても、
とっても活躍(?)してくれています。

板の高さを変える作業で、子供の成長を実感でき、
楽しいですね。次回の作業はいつになるかな~?
e0025073_15581861.jpg

by ooowa | 2011-05-30 16:26 | Interior

遅くなりましたが・・

e0025073_16351760.jpg2011年初ブログです。
「おそっ」ってツッコミが聞こえてきたような。
もう2月も後半ですもんね・・。

さて、コレは何でしょう?










e0025073_16353081.jpg正解はコレです。
簾を止めておくモノ。
竹製タッセルとでも言えばいいんでしょうか・・。
趣があって、素敵です。

その脇には壁と同じ材料でできている、
ブラケット照明のシェードがあります。
おもしろいですね。

和食のお店なのですが、
外観も瓦が印象的でいい感じでした。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~。

e0025073_16422740.jpg

by ooowa | 2011-02-17 16:35 | Interior

TVボード

年末に購入したTVボードが、ようやく我が家に届きました!
横格子デザインで、樹種は“サクラ”です。
当初は、ダイニングと同じハードメープルで探していたのですが、
なかなか見つからず、色目が近いモノということでサクラをセレクト。

地球儀や小物をディスプレイしたかったので、ワイドは大きめで。
おかげでTVがちょっと物足らない感じになっちゃいました。
遠い将来、買い換えるってことで・・。

e0025073_95955.jpg

by ooowa | 2010-02-03 15:57 | Interior

ニューフェースpart4

e0025073_1450196.jpg今回の我が家のニューフェースはワインラック
友人からのプレゼントです。

シンプルでありながらも印象的なラインで
めちゃ気に入りました~。

このカッコいいラックが様になるように、
これからは2・3本は常備しておこうっと♪

by ooowa | 2009-06-18 15:06 | Interior

ダイニングチェア

e0025073_2052019.jpg2月にダイニングテーブルとチェアを購入しました。
ずっとブログに載せようと思いつつ、2ヶ月も経ってしまいました。

チェアは日進木工の「Natural Brown」シリーズのもの。
おしりにフィットする板座面(秋冬はチェアラグをひいてますが)と
背もたれの当たりの良さと、繊細なデザインに惚れました~!
軽いので扱いやすさも◎。

お気に入りの家具が増えるって、この上ない幸せですね♪

by ooowa | 2009-05-06 20:04 | Interior

冬の味方

朝晩の冷え込みがこたえる季節になりましたね。
昨日湯たんぽを衝動買い(?)してしまいました。
湯たんぽカバーって色々あるんですね。
e0025073_13373596.jpg
e0025073_13385522.jpg








"海"がモチーフのものや、こんな"ツチノコ"のデザインも・・。
TVでも紹介されたらしいです。
これ以外もステキなのがホントにたくさんあります。
立派なインテリアですね~。

カラダにも地球にもやさしい湯たんぽ。
LOHASな暮らしに一歩近づけました。

by ooowa | 2008-11-21 13:39 | Interior

新芽

e0025073_820640.jpg
家のパキラに新芽がでました。
まんなかの小さいのがそうです。
ささやかですが、育てる喜びを感じます♪
寒くても頑張ってる感も、いじらしい。


これは、粘土を高温で焼いて発砲させたハイドロボールを使う、ハイドロカルチャー。
室内の明るい所に置き、時々水をやればいいって事なのですが、
微妙な条件もあるらしく、会社でも、家でも悲しい結果になったことが・・。

何にしても、育てるって簡単じゃないですね。
だからこそ、この喜び♪

by ooowa | 2008-11-09 22:13 | Interior