カテゴリ:Shop( 23 )

瀬田にて。

夜はBAR、昼間はオムライス専門店、
そんなお店が瀬田にあります。
私が訪れたのは遅い昼時。
にこやかなママに出迎えられました。

e0025073_1640720.jpge0025073_16404185.jpg







梁の古材を使ってグラスやボトルが並べられているのが、いい味わい。
旦那さんと、BARをやっている息子さんの創作とのこと。
杉板を貼ったり、次々とアイデアを出しては、店内をアレンジ。
次の構想もすでにあるらしく、その創造意欲には頭が下がります。
訪れる側も、今度は何が変っているのかなあと、わくわくしますよね。

e0025073_16441248.jpge0025073_16443272.jpg







オムライスを食べている最中に発見してしまいました、「ストーンズ」のボトル。
ジンジャーのリキュールで、私の好きなお酒。
置いてないお店も多々あり、出会えると嬉しい。
だから、次回の来店は夜になりそうです・・・。

by ooowa | 2006-11-01 16:39 | Shop

コンランショップにて。

私の“欲しい物リスト”に追加が出ました。

e0025073_15382462.jpg
まずひとつはこの鏡台。
色褪せ感のある良い色味の革、収納の多さ、この丸みあるシルエット。
鏡や引き出しを仕舞い込むと、楕円柱の形になり、なんとポータブル。
思わず、タイタニック的船旅を想像してしまった。
実際のところ、鏡台を持ち運ぶことなんて滅多にないけれど、
この前に座るとそういう旅を彷彿させ、優雅な気持ちになれそう・・・。

e0025073_15423198.jpg

もうひとつは地球儀。
チャイルドコーナーにあったのだけれど、私だけでなく大人達が心惹かれている様子。
フェルトで作られた各国の動物の裏側には、マジックテープがついていて、
同じくフェルト素材の地球に、自由に貼り付けられる仕様。
家にこれがあったら社会科がもっと得意になっていたかもなんて思ったり・・・。

両方いま買うはずも買えるはずもなく、目の保養にとどめる。
地球儀は本気を出せば作れるかな・・・。

『THE CONRAN SHOP』 
かの有名な家具デザイナー、テレンス・コンラン卿が手がけるインテリアショップ。
私がこのショップに行った時は、商品を見るというよりはディスプレイを見ている。
新鮮さがあって、こだわりも感じるディスプレイがなされているから。

このショップに来ると楽しいのだけど、欲しい物が必ず出てきて、ため息も出ます。

by ooowa | 2006-08-16 15:58 | Shop

IKEA

e0025073_965458.jpg『IKEA船橋』を覗いてきました。

『IKEA』はスウェーデン発祥の家具ブランド。
手軽な価格とデザイン性を売りに、
世界中で展開をしています。
船橋店はIKEAの日本初店舗。


e0025073_97641.jpg店内に入ると、まずはダストボックス達がお出迎え。
なかなかにくい演出。
自分が選んだ商品の品番を控えるペーパーとペン、
紙製のメジャー(これは良いアイデア!)をもらって、
いざ、たくさんのルームセットがある2階へ。
ソファに座ったり、ベッドに寝そべったりは自由で、
プライスタグも全てについています。

e0025073_921891.jpge0025073_922439.jpge0025073_9224821.jpg






目にとまったのはこんな壁付け収納。
おもしろいフォルム。でも何を収納するのか・・・。
e0025073_9274420.jpg
1階は雑貨と、セルフで商品を取るための
梱包された家具の在庫コーナー。
どこの倉庫に迷い込んだのか・・・という感じ。
コストダウン徹底というのも家具ショップとしては特異。
あと、広々とキッズスペースが設けられているのも
スウェーデンらしい配慮だと思いました。
e0025073_934017.jpg
この日購入した物は(家具じゃないですが)
友人の赤ちゃんに、ということで
まだ大きいけれど、とりあえず・・・ちょっと無理矢理
装着してもらいました。
ご機嫌そこねて、ごめんなさい・・・。

by ooowa | 2006-07-20 09:49 | Shop