カテゴリ:Shop( 23 )

CAFE 「結」

先週土曜日は、お施主さんと終日現場での打合せでした。
ランチは、お施主さんが近くの大学内にあるカフェへ、案内してくださいました。
大学なんていつぶりだろう・・とグランドを歩くと、
見えてきたのはこんな建物
学生さんが、すべてセルフビルドで作った建物みたいです。
e0025073_1843753.jpge0025073_1844668.jpg







↑内部はこんな感じ。
家族連れや、シルバーの方々のグループなど・・結構にぎわってました。
このペンダントライトも生徒さんの作品なんでしょうね。
明かりが灯ったところも見てみたいですね。

e0025073_1883574.jpg私はプレートランチをセレクト。
食文化を考える場というコンセプトもあり、
五穀米や有機野菜などスローフードで構成されてます。
おいしかったぁ。




e0025073_1810501.jpgトイレへ入ると、こんなニッチが。
土壁にわらを敷き、ガラスプレートでおさえてあります。
思考が凝らしてありますよね。
学生さんのアイデアに脱帽です・・。




空間も食事もまさに手作りなカフェ。
なんだかほっこりできました。
素敵なお店にご案内ありがとうございました。

by ooowa | 2008-03-13 22:00 | Shop

薪ストーブ

e0025073_2130513.jpg薪ストーブのショールームへ行ってきました。
今建築中のお住まいに設置する予定があるんです。

これはベルギーのメーカー、ネスターマーティン社の薪ストーブ。
ガラス越しに見える炎のゆらめきが素敵。
ずっと眺めてても全然あきません。
そして、薪をくべたり空気を調整したりの作業も楽しい。
より美しい炎になるように・・とあれこれ試すワタシ。


e0025073_21301550.jpgクマが乗っかってるこの容器は何?
お鍋にしては、蓋が穴あきだし・・。
実は、スティーマー、つまり加湿器なんですね。
重厚感・クラシック感がなんとも言えません。
使う術もないのに、欲しい気がしてしまう。



e0025073_2128439.jpg移動型のバーベキューグリルも発見・・。
こんな風に色んな鋳物グッズに興味がつきず、
結構長居してしまったのでした。

by ooowa | 2008-02-06 22:16 | Shop

あけまして・・

おめでとうございます。
更新頻度のあやしいこのブログを見ていただいてる方々、いつもありがとうございます。
今年も細く・・でも途絶えないように更新していきますので、よろしくお願いします。

e0025073_1372611.jpge0025073_13284013.jpg









2007年最後に訪れたショップは、「BALS TOKYO」
おなじみ「フランフラン」等を展開している『BALS』のストアで、
“International Design”がコンセプトのセレクトショップ。

e0025073_1482122.jpg家具、キッチン、ファブリック、食器、グリーン、
それからスイッチプレートや自転車までもあり、
バリエーション豊富。
←コレ何だろう・・と思ったら、卓上スピーカー。
振動が天板に伝わって部屋全体から音が
聞こえる画期的商品らしい。
こんな風にひとつひとつ見ていたら、
時間がいくらあっても足りないですね。

国内は、今のところ東京・名古屋・福岡で展開。
コンランショップも同じくですが、早く関西にも店舗をつくって欲しいですね。

by ooowa | 2008-01-01 22:06 | Shop

レトロ?モダン?

e0025073_21394985.jpg










見上げるとこんな天井が・・・。
京都の和食屋さんにて。
着物の内掛けのような生地がいろいろ貼ってあります。
色、柄ともに結構派手ですが、それがいい具合に
レトロさとモダンさを演出しておりました。
相反するコトバになっちゃいますが、表現するとそんな感じ・・。

最近、町家レストランなんかもたくさんあって、
本当に懐かしさを感じる内装だったり、シックで格好良く仕上げてあったり、
多種多様なんですが、これはまた新しいテイストかも。

by ooowa | 2007-12-16 22:34 | Shop

IKEA その②

e0025073_22423750.jpg昨年オープン直後に行ったIKEA船橋
一年半越しに行ってきました。

クリスマスイメージのディスプレイが
出迎えてくれました。
こんなおもしろいペンダントライトや、
後ろのハンギングのライトもお手頃価格で、
使う場所が思いつかなくても、
買っちゃっていいかなと思ってしまったり・・。



e0025073_22494625.jpgチェアをしまうとこんなにコンパクトに
納まるダイニングセットや・・






e0025073_232170.jpg花柄のガラス扉が目を引くTVボードなど・・
変り種も色々あります。






e0025073_22475134.jpg前回より充実していたのはキッチンコーナー。







e0025073_22522281.jpg扉のディスプレイ、レンジフード、ⅠHなどの
展示がこんな風に。
キッチンメーカーのショールーム顔負け。





e0025073_932366.jpg2Fで家具を見たら、次は1Fの雑貨コーナへ。
ワンフロアあるので見応え十分。

買いたかった照明は我慢しつつも、
ジンジャークッキー買って帰りました。
ヨーロッパで出会ってハマッた味です。
(インテリアに関係なし・・)

by ooowa | 2007-12-08 09:38 | Shop

イノダでコーヒーを。

e0025073_20152833.jpg時々イノダでコーヒーを飲みたくなります。
イノダは京都の老舗のコーヒー専門店。

レトロで風格あるインテリア、
蝶ネクタイできちんとした感じのギャルソン達、
日常なら歓迎しないだろう分厚めのカップ・・・
それらが「ゆったり優雅にコーヒーを
楽しみましょう」的演出になっている(気がする)。

そんな雰囲気に時々浸りたくて、
イノダに足を運ぶ。

by ooowa | 2007-11-03 20:36 | Shop

イタリア気質の・・・。


e0025073_13251450.jpge0025073_13263594.jpgイタリアのサニタリーメーカー『agape』。
そのショールームへ行ってきました。

わくわくするような、楽しいデザインの
洗面ボウルたちがいっぱい。
これは新作の真っ赤の洗面。
色違いでグリーンも。


e0025073_13325823.jpge0025073_13324237.jpg←こんな吐水ヘッドも面白いですね。
アクリル板をくるっと丸めたような
洗面もありました。
シンプルなのに遊びゴコロ満載。
イタリア人の気質がカタチになった、
という感じでしょうか・・・。

by ooowa | 2007-09-23 22:02 | Shop

図書館カフェ

e0025073_23324447.jpg前から気になっていた、
京都二条通りの町屋カフェへ行ってきました。
「cafe bibliotic HELLO!」

e0025073_23344716.jpg







中は梁があらわしになっている吹き抜けがあって開放的。
ゆるーい雰囲気の落ち着ける店内。
インテリア・アートなど色んな本がディスプレイされてて、閲覧もできるみたいです。
興味深い本がたくさんあってずっとこもれそう・・・。

e0025073_2349989.jpg造り付けの時計を発見。
金色の塗装もいい雰囲気です。
まるで絵本の家の中みたい・・・。

柳馬場通りにあって、
目印は南国調の大きな木と2階の回転窓。
ゆっくりした流れの時間を過ごしたい時におススメです。

by ooowa | 2007-07-29 23:58 | Shop

アドヴァンのショールームフェアへ行ってきました。
ここは暖炉や洗面ボウルやあらゆる建材を扱っていますが、
今回の目的は、タイル・石の見学。
タイルや石の施工にはお施主さん方に嫌われがちな“目地”が必要なのですが、
それでもこれらの素材の美しさ・味わいは格別・・・だと私は思っています。
その素材をうまく料理して、空間に味付けを。
この仕事の醍醐味です。

e0025073_21435921.jpge0025073_21511113.jpg

by ooowa | 2007-04-12 20:43 | Shop

魅せられました・・・。

e0025073_02431.jpg遠藤照明のショールームに行ってきました。
新しくなってからは初めて。
家具と合わせて展示してあることも功を奏して、
美しい照明器具と、美しい光のアクセントに
嬉しくなってしまいました。
光のデザインって本当に奥が深いと思います。
住宅でも店舗でも、それによって印象が
大きく変わりますしね。

e0025073_0315998.jpge0025073_0321637.jpg←これらは、別々の現場で取り付け予定。
それぞれ空間を見るのが待ち遠しい・・・。

by ooowa | 2007-03-14 00:44 | Shop