カテゴリ:Work( 45 )

棟上がりました。

e0025073_1419157.jpge0025073_14191510.jpg









久々の仕事ネタです。

3階建て、上棟しました。
やっぱり迫力ありますね。
柱がすくーっと伸び、その先に空が広がる・・
坪庭スペースに立って見上げたアングルが良い感じ。
でも普通のデジカメでは、高すぎてうまく納まらない。
かなりしゃがみこんで撮ったこれが精一杯です。

今度は3階からの眺めを披露しますね。
近いうちに・・。

by ooowa | 2008-01-21 22:17 | Work

障子再生

坂本でLDKリフォームをしたお宅。
障子を作り直すことになりましたが、枚数が多く全部処分しちゃうのはもったいない。
で、こんなことしてみました。

e0025073_1339887.jpg







勾配天井のところに段違いで吊ってます。
蔀戸のイメージからスタートして、現場に合わせて試行錯誤の上アレンジ。
吊木と栓は、三井寺の蔀戸を参考して・・。(つまりは“三井寺仕様”)
一枚は天窓からの光、もう一枚は天井に埋込んだ蛍光灯の光を通します。
この障子が、やわらかい光で空間演出してくれてます。

e0025073_1339362.jpg






こっちは障子をロ型に組合わせ、クロスを貼ってダウンライトも仕込み、吊りました。
中央のペンダントライトの光が、障子で絞られて、
天井面もキレイに照らしてイイ感じです。
ここでなら旦那さんの晩酌が、今まで以上にすすんでしまうのかも・・・。

家と同じ年月を重ねてきた障子達。
装い新たに、でも引続き一緒に年月を重ねていく・・。

by ooowa | 2007-11-24 19:03 | Work

梁を光らせてみました。

e0025073_1915636.jpg先日完成したリフォームのお宅にて。
上の丸太は既存の梁で、角の梁は補強で増やしたもの。
そこにプラスした光の梁。
素材はアクリルで、木目調かつ隣の梁と同色仕上げ。
なので、電気を消している時は梁に見えます。
照明と梁、二役こなしてもらいました・・・。

by ooowa | 2007-10-07 19:39 | Work

ニッチその後

e0025073_9503273.jpg5月にブログに書いた、階段ニッチ。
こないだお宅におじゃました際に、見せていただくと・・・
海外のお土産をディスプレイされてました。

キレイなグリーンのボトルと、フレームに入った絵が
見事にマッチしてて、いい感じ。
このボトル、実は醤油差しだとか・・。

他のニッチも上手に飾られていて、
「こっちにはコレを置いて、あっちには・・・」と
楽しそうに解説してくださいました。
こんな風にステキに色づけしてもらっていると、
ホント嬉しい。

by ooowa | 2007-09-08 09:51 | Work

タイル

e0025073_1355111.jpg施工中の現場で外壁タイルが貼られました。
私もお施主さんもこれを見るのを
待ちにまっていました!

昨年最後のブログに載せていますが、
都内の店舗では同じタイルが、
種々のタイルと共に縦貼りされていました。
この横貼りは、それとはまた全然違う印象。
細やかなボーダーラインがキレイ。

今度は、足場が取れて全貌が見れる日が待遠しくなりました・・・。

by ooowa | 2007-05-29 12:57 | Work

ニッチ

e0025073_9374614.jpg






壁面を凹ませる造作、ニッチ。
3つ並べてリズミカルに♪
そしてビビッドなクロスをグラデーションづかいで。
これらはトイレ空間のアクセントとして。
何を置かれるのか楽しみです。

e0025073_9491572.jpgこれは別のお住まいで、
制作中の階段のニッチ。
昨年生まれた子供さんの写真ギャラリーに。
ベストショットがたくさんありそうなので、
ディスプレイも頻繁に替わるのでは。

住まいながら家に味付けしていける、
そして味付けを変えていける、
それがニッチの楽しさですね。

by ooowa | 2007-05-26 22:33 | Work

上棟式

e0025073_833957.jpge0025073_8322698.jpg







12日は上棟式でした。
週末に建方を終えていたので、式はお昼間。
超快晴で雲一つない青空の中で行うことができました。
お施主さんが一生懸命に打っているのはSE構法ならではのドリフトピン
上棟の記念にと、打ってもらいましたが、
材を引きつけ密着させる"くさび効果"を持つピンなので、
相当力を込めて打たないと入りません・・・お疲れさまでした。

e0025073_8532846.jpg最後にはお施主さんから、
鯛やお赤飯をいただきました。
どうもありがとうございました。

by ooowa | 2007-02-13 08:28 | Work

地鎮祭

e0025073_18215274.jpg







今朝、地鎮祭を行いました。
お施主さんの「当日は絶対晴れますよ!」の言葉通り、雲一つないお天気。
1月末とは思えない、春のような暖かさ。
そして建築地からはこの琵琶湖view。
いつも1回くらいはかんでしまう私の司会も、今日は滞りなくできてしまいました。
そういう副因もあり・・・めちゃくちゃ爽やかで気持の良い式になりました。

e0025073_18351692.jpg e0025073_18353352.jpg

by ooowa | 2007-01-30 18:52 | Work

完成見学会やります。

明日から2週続きで土・日と完成見学会をやります。
その会場となるのは「KUBRICK HOUSE」・・・シアタールームのある家。
真っ白・真っ黒のコントラストが効いててクールな仕上がりです。
興味ある方、見に来てください。(予約制です)

e0025073_23104539.jpg






・・・余談ですが。
更新頻度が少なくても、「見てますよ」って言われるとかなり嬉しいこのブログ。
今日もそんなありがたいコメントをもらいました。
Mさん、また夜更かしして読んでください・・・。

by ooowa | 2007-01-12 23:24 | Work

上棟式

e0025073_9253685.jpg今日は、守山にて上棟式を行いました。

このアールの梁は、書斎の壁面を形作るもの。
建物のポイントでもあるこの曲線は、
上棟の時からすでに存在感を持ち、
建物を引締めています。

雨の予報ではありましたが、
降ってきたのは一本締めの後。
式が終わるのを待っていてくれたようです。

by ooowa | 2006-11-14 20:24 | Work