カテゴリ:Work( 45 )

リノベーション①

e0025073_15287.jpgマンションのリノベーション工事始まりました。

セミクローズキッチンだったのを、
大幅に移動させ対面キッチンにします。
左のグリーンの壁面が見えているのが、
元々のキッチンがあった場所です。
フロアプランもLDK分離型から一体型に。

e0025073_15111931.jpg天井をめくると、
また天井がでてきました。
天井を下げてダウンライト仕様に
リフォームされてたんですね。
(当時は新築だったのに、
贅沢なリフォームですね~)


e0025073_14595013.jpg配管の為に一部天井が低くなってたり、
ゴツい梁で天井が凸凹しています。
仕方ない事なんですが、
何とかアレンジしてステキに見せたいなあと
思うわけです。
なので、頑張って考えます・・。

by ooowa | 2009-12-18 15:09 | Work

モデルルーム

今月頭に納めたモデルルームです。
今回のLDはシック+ラグジュアリーなテイストに。
e0025073_17581772.jpge0025073_1811563.jpg








西面はゴツい梁があったので、両サイドを造作して門型にして、
グレーのクロスでしめました。
北面は天井高もあって面がとても大きかったので、
こんな大胆なアクセントクロスにしてみました~。
メーカーでの展示を見た時にビビッときて、ずっと気になってたクロスです。

e0025073_1872916.jpg洋室のひとつは書斎に。
“男の書斎”をイメージして、
造作家具とアクセントクロスは
ダークブラウンにしてます。



久々のオシゴトブログでした~。

by ooowa | 2009-09-22 18:04 | Work

ダイニング

e0025073_14281414.jpg








先日お客さまのお宅に納品させていただいたダイニングセット。
柏木工の“シビル”です。
オークとウォールナットのツートンの家具に、
チェアクッションの赤が効いてますね。
明るい色の床材に映えて良い感じ。
チェアの後ろ姿も素敵♪♪

by ooowa | 2009-06-05 14:27 | Work

最近のオシゴト

e0025073_21204383.jpg久々に仕事についてです。

e0025073_2128583.jpg






先月、マンションのハーフモデルルーム作りました。

照明・カーテンは前日に納めていたので、
当日は家具搬入とスタイリング(飾り付け)。
それでもやっぱり一日がかりですね。

一番難しいのがアートを真っ直ぐに吊ること(笑)
家具屋さんの手も借りて、修正に修正を重ねてなんとか・・。
スタイリングも試行錯誤しながらなんとか完成。

・・と、こんな仕事もやってます。

by ooowa | 2009-05-06 21:40 | Work

薪ストーブの威力

e0025073_1624923.jpg昨年末、久しぶりにK様邸におじゃましました。
こんなステキなツリーもお出迎え。
ダイニング北側の植栽です。
オーナメントは、IKEAで購入されたとか。
相変わらずセンスの良いセレクトに感心です。

楽しみにしていた、薪ストーブに火を起こしてもらいました。
ご主人を子供さんがアシストしています。
親子の共同作業が微笑ましいですね~。
家全体がほんのり温かくて気持ちいい。
とても居心地良くて、ついつい長居してしまいました。
お手製ケーキもとても美味しかったです、ごちそうさまでした♪

e0025073_15595798.jpge0025073_15573891.jpge0025073_1554711.jpg

by ooowa | 2009-01-04 16:42 | Work

植樹

e0025073_13384054.jpg昨日シンボルツリーの植樹をしました。
イロハモミジです。








e0025073_132433.jpgものすごく小さい芽ですが、
葉先はちゃんと分かれていて、
すでにモミジの形状をしています。
当たり前ですが、なんだか感動・・。




e0025073_2031724.jpgグランドカバープランツにはアイビー。
アイビーはとてもたくさん種類があるそうですが、
これは白い斑が入っていて星形。
甘すぎず、かわいらしい感じ。




e0025073_14405164.jpgこれからどんどん葉も茂って、
秋にはキレイに色づくんでしょうね。
リビングから紅葉狩りができますね。

その頃またお邪魔させていただこうっと・・。

by ooowa | 2008-03-29 23:01 | Work

お気に入りの文様で・・

e0025073_16102374.jpge0025073_16103924.jpg







先日お引き渡しを終えた和風のお住まいにて、造った障子たち。
丸窓はLDのタタミコーナーに設けたもの。
光が差すと丸が浮かび上がってキレイですね。

右は、和室床の間に設けた書院風の障子。
麻の葉を散らしました。
この麻の葉文様は、実は私のお気に入り。

その由縁となったのが、「オダキュウ・キャビネット」。
フレームのウォールナットと、組子の白木とのマッチングも、なんともシブい。
かなり惚れております・・。

by ooowa | 2008-03-29 22:10 | Work

ファイヤーポットのある風景

e0025073_1157304.jpge0025073_1157402.jpg







2/27のブログに書いた、エクステリア工事がほぼ完成。
玄関からのアプローチを抜けると、アールの横格子の先にウッドデッキ。
メキシカンファイヤーポットは・・その一番奥でいい感じに存在感を放ってます。

e0025073_11583452.jpge0025073_11584591.jpg







ファイヤーポットに近づくと・・。
バックの壁面をホワイトで塗装し、アンティークタイルがちりばめられてます。
このタイル、色んなモチーフのレリーフになっていて、ファイヤーポットを楽しく演出。

残す工事は明日の植栽のみ。
グリーンが加われば、さらに表情豊かなお庭になるでしょうね。

by ooowa | 2008-03-20 22:42 | Work

地産地消してます・・。

e0025073_1252474.jpge0025073_12521815.jpge0025073_12523415.jpg









昨日お引き渡しした近江八幡のお住まい
洗面や、手洗いコーナーのボウルはすべて信楽焼。
お施主さんがこだわって選んで来られました。
これまたお施主さんセレクトの、ゴツめな木フレームのミラーもいい感じ・・。
滋賀の逸品たちで、素敵な空間が仕上がりました。

by ooowa | 2008-03-07 23:49 | Work

What's this?

e0025073_12571393.jpge0025073_12572791.jpg
    
    これは一体・・。
    何でしょうか?




e0025073_12562728.jpg正解は、「メキシカンファイヤーポット」
単なるオーナメントではなく、暖炉やBBQコンロとして使えます。

先日、エクステリア工事中の現場にお目見えしました。
素焼きの感じと、愛嬌あるこのスタイル。
味わいがあって、独特の存在感を醸してますね。
「ハクション大魔王が出てきそうやなー」と職人さん。
確かに・・!

これがあれば、暖をとったり焼きイモをしたり、
冬でも庭にでるのが楽しくなりそうですね。

by ooowa | 2008-02-27 23:22 | Work