カテゴリ:Work( 45 )

久しぶりに・・。

春の兆しが感じられる今日この頃。
久々に・・というか、2012年、初UPします。
e0025073_1742144.jpg












昨年に納めたモデルルームです。
実は2010年夏に納めたモデルルームとほぼ同じ間取り、同じターゲットで作りました。
前回のライブラリースペースが、嬉しいことにお客様にご好評だったようで、
クライアントからも、前回のレイアウトのままで、とのご要望。
なので、ほぼレイアウトは一緒です。
e0025073_17421282.jpg












家族みんなに解放されたDENスペースです。
ちなみに・・前回はオープンシェルフにしていましたが、
お客様から、実際は扉があって隠せた方がいいよね、
という声があったようなので、扉付きに。
だけど、全部扉にしたのではモデルルームとしては面白みがないかな、
と思い、ニッチ付き吊戸にしてみました。
上下にはエコカラットを貼り、間接照明も入れています。
TVボード(画像右)も隠す収納・飾る収納どちらもあるデザインにしました。
e0025073_17422282.jpg












寝室にはラグジュアリー感あるインテリアに。
カーテンはボトム切替(上下に2種類の生地を使用)で製作。
画像ではわかりにくいですが、引き締った感がでるので、
面積のある窓には、特にオススメです。

この次には、間取り・レイアウトも全く異なるモデルルームだったので、
また近いうち(?)に載せますね。

by ooowa | 2012-03-20 17:12 | Work

4年経って・・

e0025073_20561928.jpg2007年、こちらのお宅の完成記念に、ご家族の手形を創りました。
あれから4年、ご家族も増えられたので、
グレードアップした手形を創ることとなりました。
右奥が新築時、左手前が今回のです。
今回のには、お子様が描かれたミッキーマウスも♪
4年前はまだ赤ちゃんで、半ば無理やり手形を
とらせてもらった記憶が懐かしい。
今では元気いっぱいの少年で、お兄ちゃんにもなられました。
画像に写っているのは妹さんです。
ご家族と共に住まいも成長を遂げている、そんな感じの1枚ですね。
今回は、残念ながら立ち会う事はできませんでしたが、
U様、また今度お邪魔させてくださいね!

by ooowa | 2011-12-02 21:03 | Work

続きまして・・・

先日造作家具を取付けたお宅に、今回は窓装飾を取付けました。
輸入モノで納期がかかったので、取付け日を別にしていただいたのです。
e0025073_20292774.jpg











美しく納まることで有名な、クリエーションバウマンのバーチカルブラインド
端に数枚づつ配した、レーザー加工されたブルーのルーバーがアクセント。

e0025073_2030580.jpg











同じお部屋の腰窓には、マナトレーディングのツインシェードを。
バウマンのバーチカルとイメージが合うものというご要望だったので、
こんなレースをセレクトしました。
『WIND』というベルギーのブランドの商品です。
画像ではわかり辛いですが、グラデーションカラーのストライプです。
このグラデーション加減に、私もお客様も一目惚れ♪

お気に入りの窓装飾が、パソコン越しに見え、
きっとお仕事もはかどることでしょう・・?
そうだと嬉しいです!

by ooowa | 2011-09-28 22:23 | Work

造作家具

e0025073_19563062.jpgマンションを購入されたお客様。
ご自宅でお仕事されることもしばしばで、
時には同じ会社の方が来られて、
一緒にお仕事されることもあるそう。

と、いうわけでLDKの一角に、こんな家具をご提案。
造作家具で設けた、書斎コーナーです。
こちらのお部屋は、壁面が鈍角になっている場所があり、
デスクの端もこんな形状にして納めました。

カウンターが接合している下部にはマルチメディアコンセントがあり、
そこのキャビネットには、ネットの機器類の収納や、
配線もスマートにできるように、扉や棚に切り欠きしました。
e0025073_195646100.jpg
納まった家具を見て、
お客様から「いいシゴトしますね~」と嬉しい一言。
いいシゴトしてくださった、職人さんに感謝。

by ooowa | 2011-09-14 20:01 | Work

非日常な和室

e0025073_22325421.jpg昨年の遠い昔のモデルルームです。
書きかけで放置してました・・。








e0025073_22336100.jpgこの空間のポイントは、和室。
テーマは「非日常な和室」ということで、
デザイナーズ旅館のようなイメージ。
半畳タタミとアクセントクロスを、墨色にし、
格子戸を設けました。

本当は垂れ壁もなくしたかったのですが、
予算上、今回はできなかったです・・。


e0025073_22331665.jpg格子戸越しの画像。
なかなか雰囲気出ると思いません?

家具は、アスプルンドのラウンドローテーブル

今回は「シニア夫婦が過ごす空間」としての
モデルルームをプランしましたが、
皆さんなら、この和室でどんな風に
過ごされますか?

by ooowa | 2011-02-18 19:24 | Work

モデルルーム

先月予告していたモデルルームの画像を(ようやく・・)載せます。

今回は若いファミリーに向けてのモデルルームを、という要望でした。

そこで、ここ数年TVでもよく取り上げられる“リビング学習”に注目してみました。
東大生の半数が個室ではなくリビングで勉強していた、というデータがあるらしいですね。
「頭の良い子が育つ家」という本でも取り上げられているようです。

そんなを“リビング学習”促す空間をイメージし、
『ライブラリースペースのあるリビング』というテーマにしました。

e0025073_10353860.jpge0025073_10283290.jpg







ライブラリースペースとリビングはあえて区切らず、
子供が宿題をしている最中にソファでくつろぐ父親に質問したり、親子が並んでデスクに向かったり、
デスクやソファあちこちで読書する兄弟達・・そんなシーンをイメージしました。
頭が良くなるうんぬんは別にしても、自然と家族がリビングに集まって、
なんとなくのコミュニケーションがいつもある暮らしって楽しいですよね。

e0025073_10333249.jpge0025073_10334584.jpg







左はダイニングスペース。
シェルフを設けてディスプレイできるようにしました。
(壁面全体の造作や間接照明もやりたかったのですが、予算の都合で断念・・)
右は主寝室。
この空間は、大人なイメージでシックにまとめました。

・・と今回はこんな感じでした~。

by ooowa | 2010-08-31 11:18 | Work

アートフレームだけど・・

e0025073_1822254.jpge0025073_1824359.jpg







見ての通り『アートフレーム』ですが、
サイズは幅1900ミリ、高さ1500ミリ・・でかい!
これはマンションのお部屋の壁面装飾に使います。
窓を囲うように取り付け、フレームの中には、絵ではなく窓装飾です。
アンティーク調のフレームなので、クラシカルな雰囲気の生地で選定中。
どんな仕上がりになるかドキドキ(?)ワクワクです。

by ooowa | 2010-05-26 11:45 | Work

モデルルーム

e0025073_1691618.jpg







しばらくぶりにモデルルーム創りました。

今回はリビングダイニングの融合というコンセプトで家具プランしてます。
ダイニングテーブルは低め、チェアも低め、ソファは逆に高めかつ浅めにしました。
こうする事で、どっちに座ってもテーブルが使えて、
食事もできるし、食後にもそのまま寛げる仕様になっています。

食後も寛げるダイニングというのは、実際ご要望が多いです~。
マンションだと特にスペースの問題もありますしね。
ダイニングセットもリビングセットも置いて空間が狭くなる位なら、
6人程度がゆったり使えるLD兼用家具を配置するのも、アリだと思います。

by ooowa | 2010-01-30 19:15 | Work

新年初ブログです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

・・と言っても早いもので2010年も既に16日が過ぎてしまいましたね。

e0025073_1856058.jpg昨年末のリノベーションのその後です。
天井~梁の高さ間で折り上げ天井を作って、
間接照明を入れる事にしました。
ゴツい梁のカモフラージュ策です。

木下地が出来てくると、次第にイメージがリアルになり、
毎回の事ながらもワクワクします♪
現場で話している内に新たなアイデアも出てきたり・・。

この続きもまた、ブログで報告しますね。

by ooowa | 2010-01-16 18:57 | Work

タッセル

e0025073_1032438.jpg先週納めたカーテンです。
このお宅では2種類のタッセル(房飾り)を使ってます。

こちらは、ワイヤータッセル。
ビーズとチェーンが何連かになっています。
レースのシェード&レースのカーテンの組合せなので、
華奢なタッセルがマッチしています。




e0025073_1072348.jpgこちらはゴージャスな感じのビーズタッセルです。
少し光沢のあるパープルのカーテン生地に、
タッセルの明るい色味と、ボリュームのあるデザインが、
良いアクセントになってます。

タッセルによって窓装飾全体のイメージが色々変わって楽しいです~。
カーテン自体を変えなくてもイメチェンできる、“使えるヤツ!”ですね。

by ooowa | 2009-12-20 10:10 | Work