新丸ビル

4/27にオープンした東京の「新丸の内ビルディング」。
東京駅経由の際にちょっと寄ってみました。

e0025073_209378.jpgコンセプトデザインはマイケル・ホプキンス卿という
ロンドンで活躍する世界的な建築家。
大阪のハービスENTと似た印象のシック+レトロな雰囲気
が英国の趣きなのでしょうか。
でも入っている店舗は割とシキイが高くない感じで
(あくまで個人的見解ですが)
メインターゲットは、渋谷以上銀座未満な人達?
(これもあくまで個人的見解)




e0025073_20264791.jpgコンセプトのひとつにあるのが、
「ALL IN ONE FOR OFFICE WORKER」
~24時間365日常にオフィスワーカーにとって
快適な環境を提供すること~。
女性用レストスペース、コミュニケーションスペース、
ジムスペース・・・とお買い物ユーザーの為だけでない
ビルディングに仕上がってるみたいです。


e0025073_18511186.jpgレストランフロアの通路は、こんなふうに壁面に
色々遊びがあって歩いているだけで楽しい。





e0025073_18501978.jpgあるところには目線より低い位置に
横長FIX(嵌め殺し)窓が設けられていて、
食材やシェフ達の手元が見えていました。
壁の向こうは厨房だろうなと思いつつ、
ちょっとしゃがんで覗いてみると、
手を振るイタリア人シェフが。
働く人にも遊びがあっていいですね~。





オープン当初でGWということもあり、ものスゴイ人達でごった返していました。
落ち着いた頃に再訪したいと思います。
渋谷以上銀座未満に仲間入り。

by ooowa | 2007-05-11 20:47 | Building