モデルルーム

先月予告していたモデルルームの画像を(ようやく・・)載せます。

今回は若いファミリーに向けてのモデルルームを、という要望でした。

そこで、ここ数年TVでもよく取り上げられる“リビング学習”に注目してみました。
東大生の半数が個室ではなくリビングで勉強していた、というデータがあるらしいですね。
「頭の良い子が育つ家」という本でも取り上げられているようです。

そんなを“リビング学習”促す空間をイメージし、
『ライブラリースペースのあるリビング』というテーマにしました。

e0025073_10353860.jpge0025073_10283290.jpg







ライブラリースペースとリビングはあえて区切らず、
子供が宿題をしている最中にソファでくつろぐ父親に質問したり、親子が並んでデスクに向かったり、
デスクやソファあちこちで読書する兄弟達・・そんなシーンをイメージしました。
頭が良くなるうんぬんは別にしても、自然と家族がリビングに集まって、
なんとなくのコミュニケーションがいつもある暮らしって楽しいですよね。

e0025073_10333249.jpge0025073_10334584.jpg







左はダイニングスペース。
シェルフを設けてディスプレイできるようにしました。
(壁面全体の造作や間接照明もやりたかったのですが、予算の都合で断念・・)
右は主寝室。
この空間は、大人なイメージでシックにまとめました。

・・と今回はこんな感じでした~。

by ooowa | 2010-08-31 11:18 | Work